--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

[2006年] BEST パチンコ機大賞

スロ☆パラ 独断と偏見に満ち満ちた2006 THE BEST!! [パチンコ編]
ここ最近ではパチンコを打った比率が最も高かった2006年。それもこれもパチスロ「吉宗」をはじめとする大量獲得機やストック機が次々と撤去されたからに他ならない。元来パチンコのみを打っていたまつゆうにしてみれば「原点回帰」の年であったとも言えるのかもしれない。

1/3○○、確変突入率1/2次回までという一辺倒なスペックで溢れかえり、長く「冬の時代」が続いていたパチンコ市場は規則改正により多様なスペックが登場しパチスロとは対照的。来年もいろんなタイプのパチンコが出るといいなぁと願ってます。っつーことでまつゆうが独断と偏見"のみ"で選んだ2006年のベストパチンコ機種の発表ですっ!!

大賞 : CR中森明菜・歌姫伝説 (大一商会)
V6010020 V6010053 V6010019
ハイ、誰がなんといおうと2006年はこの台以外に考えられません。規則改正後にスキップ機能が禁止されてから一台でこれほど打ち込んだ機種はありませんでしたから。予告、リーチ、確変中のライブモード、プレミアの明菜実写、キャラクターデザイン、そしてメーカーの明菜に対する「愛」を感じさせる丁寧な仕事は非常に好感が持てました。もちろん使用されている明菜の楽曲も最高なのだ。

打てば打つほど奥が深いと感じさせる演出や出現バランスが絶妙で退屈に感じる通常時も飽きることなく消化することができます。また、スペックも4種類用意されていて確率甘めの羽根デジ、オーソドックスなミドル、確変突入率&継続率が高めのMAXタイプとユーザーの嗜好(とホールの換金率等)に合わせて選ぶことができるのも嬉しい配慮。

本当に久々にパチンコでドキドキできた機種でした。
羽根デジ大賞 : スキージャンプペア (平和)
もうねこのシュールな感じは打ってみなくちゃわからない。演出もシュールなら時短100回が付く金メダルでの大当たり(初級編)ではラウンド中にビューティーペアの「かけめぐる青春」が流れるあたりもシュール。

初級編での確変は転落抽選が採用されていて通常状態か確変状態かが全くわからない仕様となっている。が、もともとの確率が甘めなので転落して(いると思われる)いても時短で引き戻すということは多々ある。

スキップ機能搭載機以降はあまり打つことがなかっただけに久しぶりに打ったこの機種、密かに人気があるようでパチンコ情報誌「パチンコ攻略マガジン」の最新号では今頃になって解析記事が掲載されているw
不遇台大賞 : CRホワイトエンジェル (豊丸)
これほどタイアップがマイナスに働いている台もなかなか無いのではないだろうか? この台の特徴は初当たりを含めて確変が4回ワンセットになっていること。大当たりの振り分けは出玉ありが50%、出玉無し(突確)が50%で4回とも出玉ありの場合には約1500個ほどの出玉が期待できる(VSの場合)。ただし初当たりを含め4回とも突確だった場合には出玉ゼロということも……。時短中に引き戻せば再び4回セットに突入するのでヒキが強ければまとまった出玉も獲得可能。

タイアップされている安田美沙子もリーチではフューチャーされており、「コスプレチャンス」はグラビアアイドルとしての本領が発揮されている。が、いかんせんグラビアアイドルものということで敬遠されることが多いように見受けられる。う~ん、もったいない。

突確搭載スペックながら他とは一味違う斬新なスペックが目を引く本機、万が一近所のホールに設置されているのであれば一度お試しいただきたい。
ベストメーカー大賞 : 奥村遊機
規則改正以前から羽根デジを積極的に製作してきた奥村遊機、略してMONAKO(違w 今年リリースしてきた機種も全て羽根デジスペックがラインナップに揃っています。地道に羽根デジ市場を拡大することに貢献してきたメーカーですよね。 今年攻勢をかけてきた京楽なんかに比べると地味ではありますがパチンコに対する「愛」が最も感じられるメーカーだと思います。

今年設置された羽根デジでも突時搭載、確変転落抽選、回数切りタイプと拘りを感じさせてくれます。この奥村をはじめ羽根デジを浸透させようと努力してきたメーカーたちのシマを脅かす○洋……。もういい加減「海」は勘弁してください……。
☆ ☆ ☆
上に挙げた以外にも京楽の「CRぱちんこ冬のソナタ」は流石と思える出来だったし、ビスティの「CRエヴァンゲリオン セカンドインパクト」は前作以上の出来栄えということで設置率も人気も上々。海以外の機種がこれほど盛り上がったのは近年なかったんじゃないでしょうか? 特に京楽は凄かったね。ただ個人的にはどれも「また打ちたい」と思えるほどではなかった。来年こそは海物語がホールから一掃されるのを願うばかりであります。


04:52 | スロ☆パラ コラム | comments (2) | trackbacks (1) | page top↑
Thu.

[5号機] 混迷するパチスロ5号機の1年 vol.2

前回のエントリーに対してコメントをいくつかいただきました。ありがとうございますm(__)m デメリットばかりが目立つパチスロ5号機ですが、これまでよりも「高設定の割合が増える」「4号機よりも設定看破しやすい」などのメリットも。しかし、5号機のシェア拡大がなかなか進まないのが現状。ホール側にすれば5号機の「コイン単価」や「台売り」が低いため4号機がある限りはギリギリまで4号機を中心に稼動させたいと考えるホールも多いようです。

個人的には5号機の機械自体の値段を抑えるなどのメーカー側の対応がもっとあってもいいような気がします。アルゼ、SNKなどが遊戯台の「リース」を展開していますが、できるだけホールが台を導入する際の費用を抑えられるような状況が普及しないとホールの経営が非常に厳しくなるような気がします。

パチスロ初の5号機「新世紀エヴァンゲリオン」(ビスティ)がホールに設置されて約1年…。機種の数はかなり増えてはいるものの設置率、設置台数は未だ伸び悩んでいます。実際、5号機で最も設置率が高かいのが「新世紀エヴァンゲリオン」だというのが実情。

現在の5号機の中心的なスペックはBIG+REG(もしくはCT)+RTを搭載したもの。う~ん、このスペックってどうなんでしょうか。パチンコで例えるなら確変非搭載の現金機のようなスペックですからねぇ~…。個人的には「BIG・REG+特定小役でRT(ボーナス重複当選役)orボーナス成立でRT」っていう感じでRT突入でストック機の前兆のような感じの演出の方がいいような気がするんですけどねぇ…。

っつーわけで設置が伸び悩む名機・迷機の数々を振り返ってみましょう。

■ ボーナスのみ (RT非搭載)

日本一の桃太郎 / ベルコ [2005年10月]
ボーナスBIG・CT
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT104.2%
最大設置率1.4%
備考
まつゆう評価未評価
ちょっとだけ打ってみましたけどね……。これはひどかったw
サクラ大戦 / エレコ [2005年10月]
ボーナスツインBIG
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT104.5%
最大設置率14.3%
備考設定2段階
まつゆう評価★★★★☆
結構好きで良く打った機種。通常時に中押しするとスイカハズレしかボーナスの可能性がないところを我慢できるかどうか。RTがなくても小役重複はあってもよかったかも。
美麗2 / バルテック [2006年1月]
ボーナスBIG・CT
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT104.9%
最大設置率7.6%
備考
まつゆう評価未評価
まつゆうの近所のホールには設置されませんでした_| ̄|○ il||li
はいさい潮姫 / エレコ [2005年12月]
ボーナスCT
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT103.4%
最大設置率1.8%
備考1ライン・設定2段階
まつゆう評価未評価
これも見たことねぇなぁ…。
信長の野望・天下創世R / IGT [2005年12月]
ボーナスBIG・REG
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT107.0%
最大設置率18.4%
備考
まつゆう評価未評価
ユーザーの評価がそこそこ高い機種? 逆押しでフラグ判別できる点なども好印象。
クラッシュバンディクーS / サミー [2006年2月]
ボーナスツインBIG・REG
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT108.3%
最大設置率10.6%
備考
まつゆう評価★★☆☆☆
サミーの台とはどうも相性が悪いようなのだ_| ̄|○ il||li
ニューオアシス / パイオニア [2006年2月]
ボーナスBIG・CT
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT108.0%
最大設置率3.9%
備考
まつゆう評価未評価
…、やっぱり設置されてない_| ̄|○ il||li
ゴルゴ13ザプロフェッショナル / 平和 [2006年3月]
ボーナスツインBIG・REG
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT105.3%
最大設置率25.0%
備考5号機初となるAT機能を搭載した機種。赤BIG終了後に130G継続するスナイパーモードと通常時にも抽選され転落抽選が行われ継続ゲーム数が不定となるGモードの2種類のATとなっている。
まつゆう評価★★★★☆
何気に好きだった機種。設定推測の要素も多く、逆押しでフラグ判別が出来る点も○
ウイニングレッド / サミー [2006年4月]
ボーナスBIG・CT
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT106.5%
最大設置率2.3%
備考完全告知機。25φと30φがあり告知タイミングが異なる。
まつゆう評価未評価
設置されてるホールはあったもののボッタクリホールだったので打たずにスルー。
ゴールドシオー30 / パイオニア [2006年5月]
ボーナスBIG・REG
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT109.2%
最大設置率1.2%
備考30φ機
まつゆう評価未評価
5号機でハイビスカスを光らせてはみたいもののやはり設置ホールが近所にないよ、トホホ。
ロード・オブ・ザ・リング / ビスティ [2006年6月]
ボーナスツインBIG
RT×
小役同時抽選×
設定6 PAYOUT109.1%
最大設置率5.8%
備考
まつゆう評価未評価
メインリールがメインじゃないパチスロはどうかと思うのだ。
ちゅら姫SUN / エレコ [2006年6月]
ボーナスツインBIG
RT×
小役同時抽選
設定6 PAYOUT103.8%
最大設置率5.6%
備考1ライン・設定2段階
まつゆう評価★★☆☆☆
完全告知台。完全告知だけに全面液晶にも関わらず演出がボーナス成立時のみってどうよ。
つらつらっとリストアップしてみました。最もオーソドックスなボーナスのみでRTが非搭載の機種です。(ただし「ゴルゴ13」はAT搭載) リスト中まつゆうが最も打った機種はサクラ大戦。ただ、小役との同時抽選はないので液晶でいくらアツイ演出が出ても出目であっさり否定されるのがどうかと…。エヴァも同様ですけどこの出目と演出とのチグハグ感がもう少しどうにかなればなぁなんて思います。

というわけで次回は5号機のメインとも言えるRT搭載機種を振り返ってみたいと思います。


00:26 | スロ☆パラ コラム | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑
Thu.

[5号機] 混迷するパチスロ5号機の1年 vol.1

ビスティの「新世紀エヴァンゲリオン」がメダル式のパチスロ5号機としてホールに設置されてからおよそ1年が経過しようとしています。この1年で様々な5号機がリリースされいろいろなタイプが登場してはいるもののホール、ユーザーともに5号機に対しての接し方が非常に微妙なというか不安感が拭えないままの1年となったような気がします。

といったわけでこの1年でどのような5号機が設置されたのか。設置された5号機の中でまつゆうが実践した台の感想などをつらつら書いてみたいと思います。
  • 5号機に対してのユーザーの反応
  • 以前、目指せ地域一番店!パチンコ店~800台の裏側の泡店長さんよりスロットバトンが回ってきた際(エントリーはこちら→スロットバトンが回ってきたよ)、次に回した方にまつゆうから「5号機のみになった時の立ち回りはこれまでと変わりますか?」という質問をさせていただきました。その回答が……
    だんだん話がずれたけど、「5号機のみになった時の立ち回り」はどうするか。ズバリ言うと

    スロットをやめる

    のが一番かも。パチンコの方が儲かるし、無駄な演出ばかりが目立つスロットなんて打つ価値がない気がする。
    素直にスーパー海をジジババと並びながら打つべきだと思うよ。 ただし、釘の知識はある程度身につけてからね。

    from slo-review BLOG 3rd Stage
    ハイ。潔いです、アールさんw ただこういったユーザーも実はかなり多いのではないでしょうか? パチンコへシフトせずに「引退」する人も結構いそうな気がします。実際ホールのお客さんの数が目に見えて減ってきてますから……。

    続いては……
    実際に5号機を打ったことは何度もありますが、現状だと突っ込んだ分を取り返す時間が足りないのですよ。だからどうかなあと思ってます、やめればいいと言われそうですが何も考えない現実逃避できる大事な時間なんですスロって。

    だから立ち回りは変わらないと思いますよ、なんせ今の立ち回りは【出そうなのを打つ】ですから(笑)

    from クロスポ
    愛らしい娘さん「ハナちゃん」の成長が楽しみなクロスポ編集長のご意見です。確かに一旦大きな額を投資してしまうと短時間での回収が非常に困難なのが5号機なんですよね…。「趣味」として割り切ってこれまでと同様に打ち続けるスタイルですよね。

    そして最後に…
    っつ~事で、立ち回り的には今と同じく高設定を狙って長時間粘る…って感じですが。。 今まで行っていたストック機の狙い所打ち(ハイエナ?…爆)が出来なくなるのは少々痛手だったりします。。

    from + ひいろんBLOG +
    こちらもお嬢さんをお持ちのサラリーマンスロッターひいろんさん。Aタイプ好きのひいろんさんらしくこれまでとあまり変わらない立ち回りで打ち続けていくということです。いや、ひいろんさんに関しては多分このような回答じゃないのかなぁと思ってたんですよw 予想どおりでした。

    バトンを受け取っていただいたお三方、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました m(__)m

    ちなみにまつゆうはといいますと、ひいろんさんとアールさんの回答の中間くらいですかw 高設定だと判断できれば長時間実践する感じですね。ただ比率的にはパチンコの方に稼動がシフトしていく気がしています。というか、2年ほど前にはパチンコ:パチスロの稼動比率は2:8くらいだったのが今年に入ってからは7:3くらいまでパチスロの比率が落ち込んでます。現在の5号機はパチンコで例えるなら「現金機」に近い気がするんですよね…。確変がなく時短(RT)のみというスペックに似てませんか?

    いずれにしても4号機よりも「良くなる」イメージを持ってる方はあまりいないのが現状だと思います。周囲の一般スロッターに話を聞いてみても「あぁ、5号機? 打たないねぇ…」とか「出ないからねぇ…」なんて声をよく聞きます。みなさんはどんな感想を持っていますか?

    次回はすでにホールに設置されているパチスロの5号機を振り返ってみたいと思います。


    15:40 | スロ☆パラ コラム | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
    Mon.

    [5号機] パチスロ デビルマン&サクラ大戦の設定

    RSSリーダーで登録しているブログさんを見ていると気になる情報を発見。


    『サクラ大戦』 (エレコ)  ツインBB  11月6日より設置開始

  • 5号機で15インチ液晶
  • ツインBB(スーパーBBは純増約370枚、ノーマルBBは純増約270枚)
  • 設定は2段階(1と6のみ)で確率は『デビルマン』と同じ
  • BB中は目押しが必要
  • コイン単価は『エヴァンゲリオン』よりは上らしい
  • 演出は多彩、通常時は2パターン
  • 帝撃マークに注目らしい
  • 『デビルマン』(エレコ) A-400 RT  11月6日より設置開始

  • 筐体は『サクラ大戦』と同じ
  • BBは純増約370枚(簡単な目押し必要)
  • BB終了後RT(デビルゲーム)突入
  • RTは100回で純増約80枚
  • デビルチャンスは純増約150枚で終了
  • 設定は2段階(1と6のみ)で確率は『サクラ大戦と同じ』

  • ……、設定は2段階? パチンコのギンパラですら3段階なのに……。これってどうなんでしょう?まつゆうはパチスロを撃ち始めてまだ日も浅い(3年くらい?)ので良くわからないのですが、以前はこういった機種ってあったんですかねぇ? しかも設定6で機械割が104%ってなってますが・・・。

    また、こちらのブログさんでは・・・、


    機種名:デビルマン
    タイプ:5号機 BB+RT(BB+RTで約465枚獲得)
    受注開始:2005年10月17日(月)~
    納品開始:2005年11月6日(日)~
    価格:定価¥350000(条件等お問い合わせ下さい)

    機械内容:ビックチャンスは465枚を越える払い出しで終了し、その後100ケームの間リプレイタイムである「デビルゲーム」に突入します。
    また小役との同時抽選(チェリー・スイカ・1枚小役)をしており、特にスイカが信頼度大となっております。

    設定は2段階
    BB確立(1:1/426 2:1/368)
    RB確立(1:1/1365 2:1/1024)
    千円辺りのG数(1:38.9 2:39.8)


    小役と同時抽選してるんだ……。これって機械割を犠牲にすればOKなんですかね。(同時抽選の場合は払い出しが多い方が優先されるんですよね……、確か) でも104%って・・・、仮に一日にINが24000枚だと+960枚ってことですよね・・・。

    びっくりんか
    ありえない ありえない <ビックりんか


    19:37 | スロ☆パラ コラム | comments (5) | trackbacks (1) | page top↑
    Thu.

    [パチスロ] パチスロ5号機特集 @パチンコミュージアム

    パチスロ5号機特集 @パチンコミュージアム パチスロ5号機特集 @パチンコミュージアム

    パロット『CRP花月伝説』に続いて『新世紀エヴァンゲリオン』が検定を通過し、あとは市場に登場するのを待つばかりとなった5号機。

    実際、4号機(4.5号機)から5号機に移行するにあたってどのような規則の改正が行われているのか? という部分を分かりやすく解説しているページがパチンコミュージアム内で公開されました。皆さんがご存知なのは出玉率が抑えられていること・ストック禁止・BIGボーナスが期待値方式から枚数固定方式への変更 等々ではないでしょうか?

    その他にも様々な変更点がある5号機を登場前にしっかり予習しておきましょう!! (やっぱり5号機は冬の時代になるのかなぁ・・・)

    ■ パチスロ5号機関連コラム

  • ネタは手補給・手回収 #172 @POKKA吉田のピー・ドット・ジェイピー


  • ■ パチスロ5号機関連ブログ

  • 5号機|ずばり書きます!パチンコ業界の【裏・表】! (パチスロ「新世紀エヴァンゲリオン」試打レポート)
  • パチブロ! BAK-NEWS / 5号機パチスロ『新世紀エヴァンゲリオン』 (リール制御やゲーム性の予想)
  • パチブロ! BAK-NEWS / 5号機『花月伝説』の技術介入性
  • 補給経済学 Dr.パルコン / パロット 1日目営業結果
  • 釘師工房別館: 赤坂は… (パチスロ『新世紀エヴァンゲリオン』の展示会?)
  • SLOG(SLOTM@STER) -パチスロ情報なサイト紹介-: 5号機の時代はくるのか?


  • 00:07 | スロ☆パラ コラム | comments (0) | trackbacks (2) | page top↑
    Thu.

    勝手にパチンコ・パチスロ大賞 2005上半期 @スロ☆パラ

    今日は七夕、織姫と彦星が年に一度だけ出会える日。

    ・・・なんてスロ☆パラらしくないロマンティック(by 中山忍。 編曲は小西康陽)な出だしですが、特に意味はありませんw 今年も早くも半年が過ぎてしまいました。例年に比べると格段に実践機会がなかったまつゆうですが、後半は頑張って実践していきたいと思っております。

    そんな数少ない実践の中、まつゆうの印象に残った機種をピックアップしてみたいと思います。題して「スロ☆パラ 勝手にパチンコ・パチスロ大賞 (上半期)」、(欽ちゃんのドーンと)いってみよ~!!

    ****************************************

    =スロ☆パラ 勝手にパチンコ大賞=

    エヴァ CRエヴァンゲリオン [ビスティ]

    今年はパチンコが非常に勢いがあった年ではないでしょうか。新基準機の登場で爆裂スペック(大ヤマト、ウルトラセブン等)が注目を浴びて賛否両論ありましたが、様々なスペックも登場し、今後益々楽しめる機種が出ることを期待しています。

    で、まつゆうが印象に残ったのがコレ。アニメはリアルタイムでハマったクチ。パチンコになってどうなるかと不安もありましたが、アニメの世界観を維持しつつ期待以上に昇華していた機種。突然確変を浸透させるのに貢献した機種でもあります。唯一気になったのは「デジタル消化時間」が長いこと。テンポが若干悪いかなと思いますが、それを差し引いても十分な完成度ではないでしょうか。

    リツコ様に「無様ね」と言われても頑張りたい。

    =スロ☆パラ 勝手にパチスロ大賞=

    鬼浜 鬼浜愚連隊 [アビリット(銀座)]

    カッとんで行こうぜぇ!! (クレイジーナイツ by 本田美奈子 / ブライアンメイ プロデュース) じゃなかった「ぶっこんでいくんで夜露死苦ぅ!!」。出玉性能(A-500、128G以内を50%以上でループ)、立ち回り易さ、液晶での前兆演出・高確率(かっ飛びゾーン)、BIG中の演出、サウンドなど、バランスをはじめ打っていて楽しい一台。その辺はご覧になってる皆さんの方がよくご存知かもしれませんね。

    正直、大きく勝った印象はないものの、打っていた時間が一番長かったのがこの台でした。

    ■ 鬼浜愚連隊のシミュレーションといったらslo-reviewさんでしょ ⇒ slo-review BLOG: パチスロシミュレーター アーカイブ

    大繁盛 大繁盛本舗 [オーイズミ]

    で、パチスロはもう一台。オーイズミの大繁盛本舗。この台の面白さは打った人しかわかりませんw ・・・、シュールなセンスがわかる人にはたまらないです。この台が好きな人ってフジテレビでやってた「ウゴウゴルーガ」とかも好きなはず(根拠なし)。

    高設定だとハマることなくボーナスの連打、大繁盛モードに突入してもボーナスの連打。機械割りは低く(設定6で106%)ても連荘してくれます。高確率モードにもリプレイ2連で突入のチャンスがあり常に期待感を持てますし、大繁盛モードへの突入契機も多く用意されているので案外簡単に移行してくれます(まつゆうは初打ち初BIGでJACハズレが出現)。この面白さを未体験の方は・・・、

    撤去される前にレッツ大繁盛!!

    ■ 大繁盛本舗のことならでしたさんでしょ ⇒ 1ヶ月を5万円でやりくりする男でした―ベタぼれ(大繁盛本舗)

    ****************************************

    まつゆうの勝手にパチンコ・パチスロ大賞、いかがだったでしょうか? 上半期は本当に打った機種が少なかったので、逆に打った台一台一台が印象に残ってるんですけどね。中でも山佐の「ネオファラオゼッツ」はまつゆうの好きなELビジョン搭載にも関わらずイマイチだったり、CRウルトラセブンはスペックに恐れおののきながら当て逃げしたりとほろ苦い青春の一ページを刻んでみたりもしましたw

    みなさんの印象に残った機種は何でしたか?


    13:59 | スロ☆パラ コラム | comments (1) | trackbacks (1) | page top↑
    Mon.

    テクニック駆使してますか?

    パチンコやパチスロを打つ上で必要なのは「知識」と「技術」そして「経験」。こういった ものを習得することによってビギナーや中級者が上級者へと進むことができるのです。今 回はパチンコ・パチスロを打つ際に最低限抑えておいた方がいいポイントをご紹介したい と思います。

    ...続きを読む

    23:27 | スロ☆パラ コラム | comments (5) | trackbacks (1) | page top↑
    Sat.

    スロ☆パラ アンケート結果

    アンケートへの投票ありがとうございますm(__)m 投票結果の発表をいたします。今回 のお題は「北斗の拳、通常時は・・・」です。

    ...続きを読む

    00:26 | スロ☆パラ コラム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
    Fri.

    規則改正に興味はありますか?

    slo-reviewさんにパチンコの規則改正に関するエントリーが掲載されていたのでスロ ☆パラも乗っかりエントリー。実際、今回の規則改正に興味をお持ちの方も多いのではな いでしょうか? それでは日工組が制定した驚愕の内規をどうぞ !!

    スロバラのPOKKA吉田さんのコンテンツ「POKKA吉田のネタ は手補給・手回収」が新たに展開されていたのは知りませんでした。以前から拝見し ていたので再び拝見できるようになったのは嬉しい限りです。

    ...続きを読む

    23:15 | スロ☆パラ コラム | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
    Sun.

    パチスロからパチンコへ回帰?

    昔はパチンコしか打っていなかったまつゆうです。

    以前このサイトでみなさんに「パチンコ・パチスロどちらを打ってますか?」みたいなア
    ンケートをとらせていただいたことがあります。このサイトがほとんどパチスロの内容だ
    ということもあってご覧になってる方も大半はパチスロのみ打ってる方かと思いきや、意
    外とパチンコと併せて打ってる方がいらっしゃることに驚いたものです。

    私まつゆうは、プロフィールにも記載していますが、パチスロを始めてからまだ2年チョ
    イ、それ以前はパチンコオンリーでした。サラリーマンパチンカーでしたから年間とおし
    て大きく収支が上がることはありませんでしたが、安定していたように思います。実際マ
    イナス収支になった年は多分なかったはず。そんなパチオンリーのまつゆうが興味を持っ
    たのがAT機。ウワサでどうやらスゴイらしいとw 職場の後輩を半ば無理矢理誘って教え
    てもらいました。最初はパチスロの仕組みもわからないし、目押しもできないし・・・、

    それでもビギナーズラックってあるんですよね・・・。

    いきなりアラジンAでアラチャン炸裂、しかもスーパーアラチャンのオマケ付き。訳もわ
    からないまま5千枚オーバーを叩き出してから本格的にパチスロを始めました。その後は
    パチスロの仕組みを勉強したり、目押しの練習に勤しむ毎日・・・。しかし、ビギナーが
    そんなに簡単に勝てる立ち回りができる訳も無く・・・、でもパチンコよりスゴク楽しい
    し・・・、とパチスロの比重の方が高くなればなるほど収支が不安定に・・・。 その後は
    ホールの設定変更のクセとかリセットモーニングとかST機のチャンスゾーンをピンポイ
    ントで狙ったりとなんとか「負けない」くらいのレベルへ。この時にはパチ対スロの比重
    は1:9と逆転。しかしながら、ここ最近は「広島」のパチスロで勝つというのが難しいと
    いう現実からパチンコの比重が戻ってきてます。それはなぜかと言いますと、高設定が入
    ってないかもしれないのに設定推測をすること、設定推測が困難な機種が多いこと、ST、
    AT機などの液晶の挙動から状況を掴むのがシンドクなってきたw などなどの理由から。そ
    してパチンコは釘の「見た目」でおおよその見込みをつけることができるということ、そ
    して・・・、ライバルが少ないということ。ここ重要。今後まつゆう的にはパチ対スロの
    比重を7:3から8:2くらいまで戻したいと思っています。パチンコで着実に収支を上げ
    てパチスロは趣味程度に打てたらいいかなと。もちろん高設定台、期待値の高い台、信頼
    性のあるイベントなどでは積極的に打っていきたいと思っているんですけどね。

    若い方でも同じようなことを考えている方がいらっしゃるようで・・・。パチラボさんの
    管理人さんは学生さんながらパチスロよりもパチンコを選んでいるようです。

    パチラボ href="http://blog.goo.ne.jp/yuki_kaito/e/a643d93f1097cde7b8d9971bb9ec3666"
    target="_blank">「なぜパチスロではなくパチンコを打つのか」


    対してパチンコであるが、パチンコに対して正しい知識を持っている人というのは実はか
    なり少ない。
    パチンコの出す出さないはすべて釘の調整で決まるのだがデジパチにおいて釘を見ている
    人は驚くほど少ない。(羽モノは別)というか、釘が読めない人がほとんどだ。(大体から
    して釘に興味はないのだろう)
    みんな、台の上部に備え付けられたデータとにらめっこしてそろそろ出そうだとか、今日
    は出るとかワケの分からない予測を立てている。
    完全独立抽選のパチンコにおいては、当たりやすい回転数なんてものは存在せず。ハマリ
    台を打とうが、連荘した台を打とうが、同じことなのだ。「谷村ひとし」という漫画家のリ
    ーチ目だとか台の調子だとかいうありえないガセ攻略法のおかげで1000円30回まわ
    る台を魚群が出ないからだとかそろそろハマるからといって捨てている人がホールには溢
    れている。スロットの高設定はつかんだらなかなか離してはくれないがパチンコの場合は
    簡単に捨ててくれるのだ。


    パチスロに比べると「釘」である程度の判断ができるメリットがあるパチンコですが、パ
    チスロに比べると試行回数が少ない (スキップ機能搭載機種では420/1hくらいはいける
    と思いますが) 、ゲーム性 (演出) が単調 (要はつまらない)、ゆえに忍耐力が必要になる
    (;・∀・) などのデメリットも・・・。 そんなこんなで (どんな?) スロパラでもパチ
    ンコの実践データなんかが増えたりなんかしちゃうかも (っていうか、今までも結構あ
    る?) しれませんが今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m



    23:54 | スロ☆パラ コラム | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
