--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

[5号機] 混迷するパチスロ5号機の1年 vol.1

ビスティの「新世紀エヴァンゲリオン」がメダル式のパチスロ5号機としてホールに設置されてからおよそ1年が経過しようとしています。この1年で様々な5号機がリリースされいろいろなタイプが登場してはいるもののホール、ユーザーともに5号機に対しての接し方が非常に微妙なというか不安感が拭えないままの1年となったような気がします。

といったわけでこの1年でどのような5号機が設置されたのか。設置された5号機の中でまつゆうが実践した台の感想などをつらつら書いてみたいと思います。
  • 5号機に対してのユーザーの反応
  • 以前、目指せ地域一番店!パチンコ店~800台の裏側の泡店長さんよりスロットバトンが回ってきた際(エントリーはこちら→スロットバトンが回ってきたよ)、次に回した方にまつゆうから「5号機のみになった時の立ち回りはこれまでと変わりますか?」という質問をさせていただきました。その回答が……
    だんだん話がずれたけど、「5号機のみになった時の立ち回り」はどうするか。ズバリ言うと

    スロットをやめる

    のが一番かも。パチンコの方が儲かるし、無駄な演出ばかりが目立つスロットなんて打つ価値がない気がする。
    素直にスーパー海をジジババと並びながら打つべきだと思うよ。 ただし、釘の知識はある程度身につけてからね。

    from slo-review BLOG 3rd Stage
    ハイ。潔いです、アールさんw ただこういったユーザーも実はかなり多いのではないでしょうか? パチンコへシフトせずに「引退」する人も結構いそうな気がします。実際ホールのお客さんの数が目に見えて減ってきてますから……。

    続いては……
    実際に5号機を打ったことは何度もありますが、現状だと突っ込んだ分を取り返す時間が足りないのですよ。だからどうかなあと思ってます、やめればいいと言われそうですが何も考えない現実逃避できる大事な時間なんですスロって。

    だから立ち回りは変わらないと思いますよ、なんせ今の立ち回りは【出そうなのを打つ】ですから(笑)

    from クロスポ
    愛らしい娘さん「ハナちゃん」の成長が楽しみなクロスポ編集長のご意見です。確かに一旦大きな額を投資してしまうと短時間での回収が非常に困難なのが5号機なんですよね…。「趣味」として割り切ってこれまでと同様に打ち続けるスタイルですよね。

    そして最後に…
    っつ~事で、立ち回り的には今と同じく高設定を狙って長時間粘る…って感じですが。。 今まで行っていたストック機の狙い所打ち(ハイエナ?…爆)が出来なくなるのは少々痛手だったりします。。

    from + ひいろんBLOG +
    こちらもお嬢さんをお持ちのサラリーマンスロッターひいろんさん。Aタイプ好きのひいろんさんらしくこれまでとあまり変わらない立ち回りで打ち続けていくということです。いや、ひいろんさんに関しては多分このような回答じゃないのかなぁと思ってたんですよw 予想どおりでした。

    バトンを受け取っていただいたお三方、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました m(__)m

    ちなみにまつゆうはといいますと、ひいろんさんとアールさんの回答の中間くらいですかw 高設定だと判断できれば長時間実践する感じですね。ただ比率的にはパチンコの方に稼動がシフトしていく気がしています。というか、2年ほど前にはパチンコ:パチスロの稼動比率は2:8くらいだったのが今年に入ってからは7:3くらいまでパチスロの比率が落ち込んでます。現在の5号機はパチンコで例えるなら「現金機」に近い気がするんですよね…。確変がなく時短(RT)のみというスペックに似てませんか?

    いずれにしても4号機よりも「良くなる」イメージを持ってる方はあまりいないのが現状だと思います。周囲の一般スロッターに話を聞いてみても「あぁ、5号機? 打たないねぇ…」とか「出ないからねぇ…」なんて声をよく聞きます。みなさんはどんな感想を持っていますか?

    次回はすでにホールに設置されているパチスロの5号機を振り返ってみたいと思います。


    15:40 | スロ☆パラ コラム | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
    Tue.

    [実践] せめて確率どおりに… (ぱちんこジョーズ)

    ▼ 5号機の南国娘。RT中にボーナスが成立してバードランプが点滅!! ってREGかよ
    _| ̄|○ il||li
    V6010022


    もうなんつーかね、「ぱちんこジョーズ」を打ったんだけど……。初当たりはやっぱりというかお約束の確率分母1.5倍超え。やっと引いたのが突確の雷雲モード。っていきなり4%なんて引いてるし_| ̄|○ il||li やっと引いた出玉ありの大当たりがミドルボーナス。ここから連チャンしてくれれば…と思ったもののビッグボーナスを1回引いて終~了~_| ̄|○ il||li 最近打った「ぱちんこジョーズ」での確変の平均連チャン数が
    1.6連チャン
    なんですが……。ありえない……。確変割合が80%というのが本当なのかどうか疑問に感じる30代……。

    ▼ 「南国娘」で初キュイン(画像はBIG中) パトランプでかっ!!
    V6010021

    ▼ 「クランキーコンドルX」 クランキーチャレンジでまさかのクランキー揃い。
    V6010023


    20:09 | スロ☆パラ DIARY | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
    Tue.

    [実践] CR中森明菜CX 2連戦

    ▼ ライブモード(確変)にてDESIREを完走。DESIRE完走なら確変確定!!
    DESIRE完走!!
    ゲラッゲラッゲラッゲラッ
    タン・タン
    ゲラッゲラッゲラッゲラッ…
    バーニンラ~~ぁ~~♪
    っーわけで7月に設置されて以来未だに明菜三昧なまつゆうですよっと。とりあえず全スペック打ってみました。…BX以外ではすべて勝ち星を挙げることができました。…、確変突入率&継続率が最も高いBXでは確変のヒキの弱さが如実に反映されるのでまつゆうにとっては厳しいスペックでした。

    ここ最近はCX(羽根デジ)を中心に打ってますが、こちらは初当たり確率が重くなかなか持ち玉遊戯に移行できずに苦戦中。釘も渋いのと相まって最近ではレア?スペックのDXで3連+2連+6連(時短引き戻し含む)で快勝したのが唯一の勝利でCXでは連敗中。

    それでも演出や明菜様の歌が聴きたいがため飽きず(懲りず)に打ち続けてます。っーことで最近の実践データを公開。

    CR中森明菜・歌姫伝説
    9月12日実践データ
    224R通常
    194R通常
    1154R通常
    264R確変
    74R確変
    14R確変
    8突確
    515R確変
    5突確
    224R通常
    1474R通常
    190ヤメ
    ■総回転数:567回転
    Cr中森明菜・歌姫伝説
    9月21日実践データ
    384R確変
    815R確変
    14R通常
    17815R確変
    1突確
    184R通常
    290突確
    164R通常
    324R通常
    984R通常
    54R確変
    274R通常
    9515R確変
    94R通常
    134R通常
    1934R通常
    137ヤメ
    ■総回転数:1022回転
    ■初当確率:1/102.2(10回)
    ■確変:通常:7:9
    ▼ 北ウイングを熱唱する実写プレミアの明菜様。ラヴィザミステリィ~♪
    V6010019
    ▼ DESIREリーチ後半でのデフォルメ明菜様。DESIRE後半で外すとかなり凹む。
    V6010018
    ▼ CX(羽根デジ)での15R確変確定のセグ目。液晶上では「5」だがセグは「7」なのだ。
    060921


    12日の実践は初当たり、確変突入率ともの悪くはなかったものの回転率が悪かったため途中リタイア。21日の実践は2倍・3倍ハマりが頻発&確変突入率も設定値を下回りいつまで経っても出玉が増えない展開で心が折れて途中リタイア。もともとCXはスペックが辛めなので勝負するのなら釘が良くないと厳しいですね~。

    というわけでP-WORLDの人気投票では4スペックともにベスト10入りしている明菜様。設置率も今のところは落ちることなく現状をキープしてます。リーチ演出などの出来はとてもいいので是非ロングヒット機種になって欲しいところ。なので近くのホールに明菜様が設置されてる方は……、
    確実に実践するようにっ!!
    万が一明菜様が設置されていない場合にはホールへ明菜様の設置を懇願してみると吉。っーことで久々にまつゆうが打ち込んでるパチンコ台「CR中森明菜・歌姫伝説」の魅力と抑えておきたいポイントをご紹介。

  • CR中森明菜様のポイント
    • イントロがなかなか成立しませんが…
      A: 明菜様の歌を聴くのは大変なことなのです。そんなに簡単に聴けると価値が下がってしまうのであります。ただしイントロが成立して歌が聴けたからといって…、

      当たるわけではありません。普通にハズレます。

    • 予告は何がアツイの?
      A:観客・花火・モニターはどの予告だろうと……

      発展すらせずに普通にハズレます。

      また、比較的アツめのチビ菜群、擬似連、プレート3枚合体などは滅多に出ないのですが…

      平気でハズレます。

      かと思えば予告がほとんど絡まずにあっさり当たることも。というわけで予告は気にしない方が精神的に楽なのであります。
    • スーパー歌姫モードって確変確定なの?

      A:ただのハズレの場合がほとんどです。

      っつーか、突確に突入した場合には盤面左側のランプが点灯します。ホールによってはデータカウンターがリセットされるので丸分かりです。個人的にはただのハズレのくせにバシュ~ン!!とかシュゴ~!!とか派手なサウンドとエフェクトで展開されるこの演出は結構好きです。ちなみに(A図柄が全くない状態から)A図柄に1つだけ変化した時には突確ではなく出玉ありの大当たり確定です。
    • じゃあリーチは何がアツイのさ?

      A:DESIRE最強!!

      リーチ突入前のスポットライト等の色で期待度が変化するらしいのですが、DESIREに関しては期待度が低い色でもリーチ後半まで発展すればかなりアツイです。が、最も期待できる赤色から発展してもまれにハズれることも…。また、ライブモード中(確変中)にDESIREを完走すれば確変が確定するのだ。DESIREの次にアツイのが十戒リーチなのですが、まつゆうはこのリーチの後半まで発展してもほとんど当たりません(泣

      っつーか、この機種に関しては

      明菜様の実写が登場するまでは気を抜くなっ!!

      大当たり確定の演出以外はいかなる場合にもハズれる場合があるので過度な期待は禁物なのだ。
    • 3連以上したら歌選べるね。新曲の「GAME」選んでいい?

      A:否!!
      前の質問で

      DESIRE最強!!

      と答えたばかりなのに…。験を担いで「DESIRE」を選ぶべしっ!! 何が何でも「DESIRE」なのだ。周囲の目も気にせずに「ハァ~、ドッコイ!!」と合いの手をかけられれば君も立派な歌姫マスターだ!!
    • じゃあ、大当たり中の明菜チャンスもDESIRE選べばいいの?
      A:いや…、これはね「北ウイング」がオススメ。確変だったら15Rの9カウント目に明菜様がバシュ~ンと登場するわけよバシュ~ンと。明菜チャンスを純粋に楽しみたいならセグを見ないようにするか覚えないように。ちなみにセグでの確変判別法は超簡単なので覚えたい人は情報誌かネットで調べてみよう。
    …、明菜様の魅力がどうも伝わらない気がするw いやいや、本当に「CR中森明菜・歌姫伝説」は丁寧に作られてる感じが伝わってくるし、打てば打つほど味が出る台なので近所に設置されてる方は是非是非打ってみてください!!


    09:29 | スロ☆パラ DIARY | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
    Tue.

    [PS2] CR松浦亜弥 必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.8



    07:40 | パチスロ ゲーム・CD | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
    Thu.

    [実践?] いくらなんでも…

    グハっ!!

    7万円使って…
    BIGが1回しか引けなかったよ _| ̄|○ il||li
    ちなみにREGは4回…。


    08:39 | スロ☆パラ DIARY | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
    Sun.

    [実践] お蔵だし実践データ vol.1 (秘宝伝)

    大都技研公式パチスロシミュレーター 秘宝伝 というわけで(!?)お蔵入りしそうだった『秘宝伝』の実践データを公開します。…決して
    ネタが無いわけじゃない
    と言ってみる。

    この日は5号機がさっぱりで北斗の拳SEでは当たるたびに追い銭の嵐で激負けを覚悟していたのだが途中で伝説ロングに突入したようで12連チャンして負債を大幅に減らすことに成功。が、BIG中のハズレとスイカ出現率から……
    設定1で間違いなし_| ̄|○ il||li
    本当にありがとうございました(泣
    秘宝伝 実践データ (8月27日)
    ゲーム数ボーナスBIG中ハズレBIG中スイカ
    341~打ち始め--
    920hihouden_r--
    13hihouden_r--
    13hihouden_r--
    159hihouden_b2/270/27
    544hihouden_b3/231/23
    17hihouden_b3/231/23
    23hihouden_r--
    42hihouden_r--
    13hihouden_b2/250/25
    82hihouden_b4/220/22
    14hihouden_r--
    23hihouden_b6/300/30
    89hihouden_r--
    17hihouden_r--
    24hihouden_r--
    29hihouden_b2/211/21
    86ヤメ--
    ■ 総回転数 : 1767回転
    ■ BIG中ハズレ : 22/171 (1/7.8)
    ■ BIG中スイカ : 3/171 (1/57)


    05:24 | スロ☆パラ DIARY | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
    Thu.

    [実践] まさかの敗北 _| ̄|○ (CR中森明菜 歌姫伝説CX)

    collage1
    玉あるかぎり打ちましょう。羽根デジハンター参上~…↓

    いきなりテンションダウンで始まった今回の実践ですが、スタートダッシュは申し分なかったのにも関わらず散々な結果に…。実践店は8月19日にも実践したNH。実践機種はもちろん『CR中森明菜・歌姫伝説』でございます。

    羽根デジらしく回りを確認する間もなく5回転で大当たりをゲット。しかも振り分け11%の15Rを引き当てる。その後も奇跡の15Rを3連続でゲット。初当たりも軽く持ち玉はあっと言う間にドル箱5箱オーバー!! 今日の勝負はもらったね♪

    と思ったのに…。初当たりが確率分母以上にハマりだす。だんだん雲行きがあやしくなって…、まさかの持ち玉ロスト _| ̄|○ il||li

    もうね、前半と後半じゃ同じ台だとは思えなかった。ハマってる最中に激アツリーチが出現して「羽根デジだしさすがにこれは当たるだろ~?」と思っててもあっさりハズされると精神的に辛い…。

    計算してみると期待収支的にはプラスだったが個人的に回転率には納得がいかない実践でした。う~ん、この交換率(35個交換)でこの回転率だとこれから通うという選択は無しだなぁ…。明菜の羽根デジスペックって近所じゃこのホールしかないのに…、残念。

    《以下実践データ》
    ...続きを読む

    20:06 | スロ☆パラ DIARY | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
    Fri.

    [CD] パチスロ「北斗の拳SE」オリジナル・サウンドトラックス


    《曲目》
    1. 愛をとりもどせ!!【クリスタルキング】
    2. TOUGH BOY 【TOM-CAT】
    3. バトルボーナス
    4. レギュラーボーナス作動音(JAC GAME)
    5. サウザー演出
    6. シン演出
    7. ハート演出
    8. ジャギ演出
    9. アミバ演出
    10. ラオウ演出
    11. ラストバトル演出(TOUGH BOY/TOM-CAT)
    12. プレミア演出
    13. バトルボーナス作動音リメイク版 Fly like an eagle~鷲のごとく~ 【WUSH】
    14. バトルボーナス作動音リメイク版 Fly like an eagle~鷲のごとく~ オリジナル・カラオケ


    01:35 | パチスロ ゲーム・CD | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑
