--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

[2006年] 今年もお世話になりました m(__)m

2006年も残すところあとわずか……。何とかかんとか今年1年無事に過ごすことができました。スロ☆パラでも実践回数はさほど多くなかったもののコンスタントに更新できたんじゃないかなぁと思います。本当はもう少し多く実践したかったんですけどね。

みなさんからいただくコメントやトラックバックに支えられてモチベーションを上げつつ更新することができた1年だったように感じます。本当に感謝ですっ!!

来年はスロ☆パラも5周年を迎えます。マイペースで頑張っていきたいと思いますのでお付き合いのほどどうかよろしくお願いいたします。……、気になる年間収支のほうは現在データを整理している最中で正確な数字は近日公開の予定ですが、
大幅に勝ち越してる
模様。2年振りにプラス収支で終了しました ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ みなさんの収支はどうでしたか? サイドメニューにアンケートを設置しましたので良かったら投票してください!! 勝ってる人は来年もその調子だ~~~っ!! 負けちゃった人は……
どどんまい
どどんまい。


19:56 | 管理人のプライベート | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

[2006年] BEST パチンコ機大賞

スロ☆パラ 独断と偏見に満ち満ちた2006 THE BEST!! [パチンコ編]
ここ最近ではパチンコを打った比率が最も高かった2006年。それもこれもパチスロ「吉宗」をはじめとする大量獲得機やストック機が次々と撤去されたからに他ならない。元来パチンコのみを打っていたまつゆうにしてみれば「原点回帰」の年であったとも言えるのかもしれない。

1/3○○、確変突入率1/2次回までという一辺倒なスペックで溢れかえり、長く「冬の時代」が続いていたパチンコ市場は規則改正により多様なスペックが登場しパチスロとは対照的。来年もいろんなタイプのパチンコが出るといいなぁと願ってます。っつーことでまつゆうが独断と偏見"のみ"で選んだ2006年のベストパチンコ機種の発表ですっ!!

大賞 : CR中森明菜・歌姫伝説 (大一商会)
V6010020 V6010053 V6010019
ハイ、誰がなんといおうと2006年はこの台以外に考えられません。規則改正後にスキップ機能が禁止されてから一台でこれほど打ち込んだ機種はありませんでしたから。予告、リーチ、確変中のライブモード、プレミアの明菜実写、キャラクターデザイン、そしてメーカーの明菜に対する「愛」を感じさせる丁寧な仕事は非常に好感が持てました。もちろん使用されている明菜の楽曲も最高なのだ。

打てば打つほど奥が深いと感じさせる演出や出現バランスが絶妙で退屈に感じる通常時も飽きることなく消化することができます。また、スペックも4種類用意されていて確率甘めの羽根デジ、オーソドックスなミドル、確変突入率&継続率が高めのMAXタイプとユーザーの嗜好(とホールの換金率等)に合わせて選ぶことができるのも嬉しい配慮。

本当に久々にパチンコでドキドキできた機種でした。
羽根デジ大賞 : スキージャンプペア (平和)
もうねこのシュールな感じは打ってみなくちゃわからない。演出もシュールなら時短100回が付く金メダルでの大当たり(初級編)ではラウンド中にビューティーペアの「かけめぐる青春」が流れるあたりもシュール。

初級編での確変は転落抽選が採用されていて通常状態か確変状態かが全くわからない仕様となっている。が、もともとの確率が甘めなので転落して(いると思われる)いても時短で引き戻すということは多々ある。

スキップ機能搭載機以降はあまり打つことがなかっただけに久しぶりに打ったこの機種、密かに人気があるようでパチンコ情報誌「パチンコ攻略マガジン」の最新号では今頃になって解析記事が掲載されているw
不遇台大賞 : CRホワイトエンジェル (豊丸)
これほどタイアップがマイナスに働いている台もなかなか無いのではないだろうか? この台の特徴は初当たりを含めて確変が4回ワンセットになっていること。大当たりの振り分けは出玉ありが50%、出玉無し(突確)が50%で4回とも出玉ありの場合には約1500個ほどの出玉が期待できる(VSの場合)。ただし初当たりを含め4回とも突確だった場合には出玉ゼロということも……。時短中に引き戻せば再び4回セットに突入するのでヒキが強ければまとまった出玉も獲得可能。

タイアップされている安田美沙子もリーチではフューチャーされており、「コスプレチャンス」はグラビアアイドルとしての本領が発揮されている。が、いかんせんグラビアアイドルものということで敬遠されることが多いように見受けられる。う~ん、もったいない。

突確搭載スペックながら他とは一味違う斬新なスペックが目を引く本機、万が一近所のホールに設置されているのであれば一度お試しいただきたい。
ベストメーカー大賞 : 奥村遊機
規則改正以前から羽根デジを積極的に製作してきた奥村遊機、略してMONAKO(違w 今年リリースしてきた機種も全て羽根デジスペックがラインナップに揃っています。地道に羽根デジ市場を拡大することに貢献してきたメーカーですよね。 今年攻勢をかけてきた京楽なんかに比べると地味ではありますがパチンコに対する「愛」が最も感じられるメーカーだと思います。

今年設置された羽根デジでも突時搭載、確変転落抽選、回数切りタイプと拘りを感じさせてくれます。この奥村をはじめ羽根デジを浸透させようと努力してきたメーカーたちのシマを脅かす○洋……。もういい加減「海」は勘弁してください……。
☆ ☆ ☆
上に挙げた以外にも京楽の「CRぱちんこ冬のソナタ」は流石と思える出来だったし、ビスティの「CRエヴァンゲリオン セカンドインパクト」は前作以上の出来栄えということで設置率も人気も上々。海以外の機種がこれほど盛り上がったのは近年なかったんじゃないでしょうか? 特に京楽は凄かったね。ただ個人的にはどれも「また打ちたい」と思えるほどではなかった。来年こそは海物語がホールから一掃されるのを願うばかりであります。


04:52 | スロ☆パラ コラム | comments (2) | trackbacks (1) | page top↑
Fri.

[実践/5号機] 初代に思い入れは無いけれど… (サンダーVスペシャル)

サンダーV スペシャル
(c)2006 ARUZE CORP. ALL Rights Reserved.
去年の冬に比べると今年の冬は暖かいね~なんて油断してたら風邪を引いてしまったまつゆうです。みなさんは風邪引かないように気をつけてくださいね。

っつーわけで先日に引き続き久しぶりの実践日記。実践日時は12月某日、実践店はまつゆうがしばらく通っていたI本店の系列IM店。このホール5号機のラインナップはそこそこ充実してるんですよ。まぁ設定がアレなんで滅多に行くことがないんですけどね。

今年4号機に関しては相性が最悪だったので5号機のシマを徘徊。するとなかなか良さげなサンダーVスペシャルを発見。初代サンダーVが稼動していた頃はまだパチンコオンリーだったのでまつゆうにとっては思い入れも全く無い初見に等しい台であります。ちなみにサンダーV IIは打ったことがあるんだけど…、非常につまらなかった印象しか無いのだ。

リール制御なんかは初代のものを踏襲してるんだろうけどまつゆうにチンプンカンプンなのでオーソドックスにダミー赤7・チェリー・BARもどきを左リールに狙っていきますよ。予告音とかフラッシュとリールの絡みは初代を打ってた人なら楽しめるんだろうなぁ…、なんて打ってると2K投資したところであっさりBIGっ!? その後は5号機らしく数珠連したりハマったり。コインをドル箱に移したり下皿で揉み揉みしたり。

BIG一回あたりの獲得枚数が330枚ほどあるので早いゲーム数で連チャンしてくれれば増加スピードは早く感じるね。ハマると減るのが早いのは最近の5号機同様だけどね。ちなみにハマり癖があるまつゆうですが珍しく500G以上ハマらなかったので天井RTは未発動ですw

時間に余裕がある時に打ったわけではないので中途半端なゲーム数ですが、おそらく設定1ではないはず。BIG中にドラゴンが3匹出てきてたし、ボーナスの合成確率も設定6以上だしね~。っつか、相変わらず
REG(CT)の出現率は余裕で設定6以上w
5号機ではこういったシンプルな演出とかの方がいいのかもねと思ったまつゆうでした。何気に連勝中w

サンダーV Special
実践データ
31BIG
13BIG
368BIG
177BIG
426CT
47CT
181BIG
70CT
118BIG
168BIG
38CT
388BIG
41BIG
180ヤメ
■ 総回転数 : 2246G
■ BIG確率 1/249.6 (9回)
■ CT確率 : 1/565.1 (4回)
■ 獲得枚数 : 826枚

※ 図柄の7=BIG、V=CT



03:27 | スロ☆パラ DIARY | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

[実践/5号機] 設定6かもしれない南国娘を打ってみた

画像その1 : レバオン後大遅れ発生っ!? 右リール上段に青鳥狙いで…
南国娘
最近まつゆうの周辺では近所でリニューアルオープンするパチンコホールの話題でもちきりな感じです。が、まったく興味ナッシングのまつゆうです。パチンコの交換率が
等価交換
のホールには全く興味ございません。オープン初日の今日、ホールへ行った人に聞いたところパチンコの回転率は20回/千円前後だったとか…
( ゚д゚)ポカーン
オープン初日にも関わらず満席にはならなkったようで頻繁にメールが届いていましたが…即トラ~~~ッシュ!!
画像その2 : んで中リールは赤鳥狙い
南国娘
っつーわけでちょっと前に打った南国娘のデータを公開。ベル確率とボーナス確率から考えれば設定6もあったかもね~。てか6だと信じたい。途中で2000枚ほど出たんだけども最後に170Gほどハマって持ち玉を若干減らしたものの5号機なのでこんなもんでしょ? 個人的には十分堪能したのと久しぶりに勝ったのでオッケー♪

個人的に南国娘は5号機の中では面白いと感じる機種なのだが一般的にはどうなんだろうか? 遅れ時の逆押し、いきなり「キュイン」、確率は低いながらもリプレイでもチャンスあり、などなど。ただBIGの獲得枚数が少ないのはやっぱりいただけない…、200枚はちょっとね。

来年は後継機の「南国美人」が設置されるようなのでそちらにも期待。
画像その3 : 左リールに赤鳥狙いでチェリー+異色鳥完成。すなわちボーナス確定っ!!
南国娘
南国娘解析サイト
画像その4 : ド~~~ンっ!! 青BIGキタコレ
南国娘
南国娘 実践データ
23REG
18BIG (赤)
287BIG (赤)
267BIG (青)
51BIG (赤)
94REG
24REG
3BIG (青)
51BIG (赤)
51BIG (赤)
56BIG (青)
304BIG (赤)
51REG
144BIG (赤)
171BIG (赤)
56REG
279REG
68BIG (赤)
51REG
74REG
170ヤメ
■ 総回転数 : 2293回転
■ BIG確率 : 1/191 (赤=9、青=3)
■ REG確率 : 1/286
■ ベル確率 : 1/9.1 (253回)
■ 獲得枚数 : 1822枚


23:03 | スロ☆パラ DIARY | comments (2) | trackbacks (2) | page top↑
Sat.

[5号機] 久々の更新だけど実践はしてないよ

久しぶりの更新であります。ってかここ最近はまったくパチンコパチスロの実践を行ってません。経済的な理由というよりも他の要因のためモチベーションがかなり下がりまくっているためでして…。具体的には
  • 次々に出てくるパチスロ"5号機"に魅力が感じられない
    • やっぱり投資金額が大きくなると回収が…
    • 5号機にすら高設定がない周囲のホールの現状…
    • なんつーか爽快感がない
    • リールあってのパチスロなのに5号機ではそのリール制御が…
  • まつゆうの周りでは回転率が良いホールを見つけられない
  • とりあえずパチンコの突確うざい
パチスロ5号機のラインナップが豊富なのはいいんですが、結局どれも似たり寄ったりで設置されても短命な機種がほとんど。今後出てくる機種で期待されてるのが"ジャグラー"の5号機って…。4号機のジャグラーはね好きなんですよ。単純明快な告知、小役カウンタ搭載なので朝イチの設定変更判別が可能、技術介入すれば理論的には設定1からPAYOUTが100%オーバー、リール制御が秀逸でビタ押しでドキドキ消化などなど。初心者からマニアまで、若い人から年配の人にまで愛される理由がたくさんあるんですが、5号機になるとこのあたりはすべて再現不可能だと思うので個人的にはジャグラーは5号機の救世主にはなり得ないと思うんですけよね。

パチンコの方は今後のパチスロのシマ縮小や撤廃、4号機の入れ替えなどの煽りをくってますます渋くなることが容易に予想できますし……。今年まつゆうが打ったトータルの回転率なんてひどいもんで……、3~4年前に打ってた頃よりも4~5回転ほど落ちてるし_| ̄|○ そりゃ勝てないよ。

というわけでホールに行く気にすらならない日々が続いています。おそらくしばらくは打たないかなぁ…というよりも「打ちたくない」です。仮に打つとしても「遊び」と割り切ったプレイスタイルになるかと。今後も実践記事の更新は少ないかと思いますが何卒お付き合いよろしくお願いします m(__)m

次回は『まつゆうが独断と偏見のみで選ぶ2006年パチンコ/パチスロ大賞』をお送りする予定です。

それではみなさん素敵なクリスマスをお過ごしください
Merry Christmas!!


19:07 | スロ☆パラ DIARY | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

VIPで話題騒然となったあのポエムが……

サラダ記念日で一躍有名になった俵万智をもしのぐセンスで2chに彗星のごとく現れたポエマー(実際は弟のルイーゼが姉のポエムを勝手にアップw)、サマー。

その独特の感性と言葉運びに2ちゃんねらーたちはサマーのポエムの虜になっていき彼女のことを「神」が舞い降りたと絶賛の嵐。ポエム公開からわずか2ヶ月たらずでまさかの書籍化決定!!!

発売される詩集にはこんなポエムが……

みつあみ

みつあみの子が好きなんだって
髪伸ばそうかな

背が小さい子が好きなんだって
アリでも観察してろ


ラブ・・・v

アイアイアイアイ暴走中!
とめらんないよ 超特急!!
乗りたい? だめー
フツーにだめー
きつねのよめいり

まだ子供なのに結婚するよ
行き急ぐな
わかものよ
青春 味あわせてやる
脱げ! こうしゅうの面前で
恥ずかしいかい? それでいいんだよ
人間はみんな
恥だらけさ


久しぶりに笑わせてもらいましたよw 今年下半期のVIPネタではこの「姉ちゃんの詩集~」と「ドヴァ帝国」が飛びぬけて面白かった。

公開後の2ちゃんねらーたちの盛り上がりぶりをみたいのであればまとめサイトがありますのでそちらをどうぞ。


00:44 | 管理人のプライベート | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
