--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

パチンコ・パチスロのマナーについて考える


現役設定師によるパチスロ必勝法 より

まず、よく議論されることは「明らかに他人に迷惑をかける行為についてどう思うの か?」です。例えば、コインをドル箱に詰める際に、ドル箱をシェイクして大きな音を立 てるなどです。私の考えでは議論に上がる前に「明らかに他人に迷惑をかけている。」とい うことが何故わからないのか?これが疑問であり、悲しくなります。

しかし、そういうことは最近は多々あるような気がします。きつい香水の匂いをさせな がら、多くの人が集まる場所に来る方や、パチンコ店でなくとも電車内で大きな音量で音 楽を聴いている人や様々な場面で、知らずに他人に迷惑をかけているという人に遭遇しま す。

そういう人に対してどうすればよいのか?私個人は、やはり注意するしかないと思いま す。言われないとわからない人には、残念ながら言うしかないのです。私がパチスロを打 ちに言って隣の方が、毎回ボタンを強打してうるさいというような場合、私なら「毎回そ う打たれますと気になりますので、止めて頂けますか?」とはっきり言います。たいてい の場合、気になっている人でも何もいわない人が多いですので、誰かが言うのを待ってい たりしても、解決しないからです。

本来ならば、他のお客様にご迷惑をかける行為というのは、サービス員が注意するべき なのですが、たいていの場合、見てみぬ振りと言うお店が多いでしょう。これも問題です。


さて、このマナーなんですが、私も考えさせられることは多いです。ドル箱シェイクはさ すがに最近は見なくなりましたが・・・、ボタン強打、掛け持ち遊戯(隣の席に荷物を置く・ 隣の席に腕を置く)、並びの割り込み、チラチラ覗き込む、遊戯してないのに席に座るなど はしょっちゅう見かけます。特に・・・、広島では・・・。

福岡ではそこまで気にすることなかったのですが、なぜ広島で目に付くのか・・・。それ は、「ホール側」がなんの注意もしないからなんですね。もちろん、お客さんの方にも責任 はあるのですが、それを見て見ぬ振りをしているホールにも責任があると思います

現役設定師によるパチスロ必勝法さんにも書いてありますが、こういうお客さんがいるホ ールで且つホールが注意しないところには「次も行きたい」とは思わないです。他のお客 さんが不快に感じているのを見過ごしているわけですからね。このあたり「サービス業」 という意識をどう捉えているのかホールの姿勢も伺えます。

特に広島はパチンコ以外のサービス業でも「サービス業」という意識が足りないような感 じがします。競争意識が低いのかもしれません。もちろん中には「サービス業」という意 識を強く感じているホールやお店などもあるのですが、それもまだ少ないのが現状です。

自分は・・・、もちろんマナーには気を使ってます。特に喫煙しているのでその辺は非常 に気をつかいます。あとはハマッってる時、ン万円投資してREG・・・とかだと腹の中は 煮えくり返ってますが自分の判断で投資したんだし、機械に八つ当たりしても出るわけじ ゃないので・・・、表向きは何事もないかのようにサンドにお金を入れてますが・・・、 もしかするとちょっと涙は出てるかもしれません(´;ω;`)ウッ…



13:58 | スロ☆パラ コラム | comments (0) | trackbacks (2) | page top↑
週末は・・・ | top | 八代将軍は偉大なり

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

