--.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

[コラム] パチンコをはじめよう !! vol.1


この春から新入生・新社会人として新たな出会い・経験をなさってる方も多いと思 います。そして、「パチンコ」「パチスロ」始めようかな? とお思いになってる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今年の夏からはパチスロ の規制が厳しくなるらしく、パチスロからパチンコへ転向したいとお考えの方もいらっし ゃるのではないでしょうか?

個人的には「パチスロ」のみを打っている方に、選択肢のひとつとして「パチンコ」を組 込んでいただくこともオススメします。Aタイプの高設定が無さそう、ストック機のハイ エナが難しい・・・、そんな時には「釘」で期待値が分かる・・・、スロットに置き換え れば「高設定台が目で見て分かる」パチンコはパチスロほど大きく勝つことは稀ですが、 安定して収支が上げられるからです。特にパチンコはプレイヤーの年齢層が高く、「釘」を 見て台を選んでいる人は極めて少ないですので優良台が容易にGETできる可能性が高いは ずです。

せっかくパチンコをするのであれば「勝ちたい」ですよね。必ず勝てる「攻略法」はあり ませんが、「負けない」ためのセオリーは存在します。これから「パチンコ」を始めたいと 思ってる方へ参考になればと思いましてまとめてみました。パチスロ編は・・・気が向け ばということで(;・∀・)



パチンコで勝つ ( 負けない ) ための基本を覚えよう !!

まず、勝つことよりも「負けない」、もしくは「負ける金額を抑える」ように打っていきま しょう。そのために抑えるポイントをご説明いたします。突き詰めると非常に難しくなっ てしまうのですが、なるべく分かり易くご説明していきたいと思います。

☆ パチンコの仕組みを覚えよう
umi.jpg
赤丸がチャッカー

パチンコには「大当り」と「ハズレ」のみが存在します。大当りの抽選を行うのはスタ ートチャッカーに入った瞬間です。この瞬間に大当りを引くと液晶やデジタル上で同じ数 字が揃い大当りを消化することができます。大当りの抽選は最大4個 ( 現在回転しているゲームを除く ) まで記憶することができます。これが「保留」と言わ れるものです。逆を返せば一度に4個以上スタートチャッカーに入賞しても4個目以降の 抽選結果は記憶してくれません。また、大当りの抽選は毎ゲームごとに完全に独立して行 われているため、以前の抽選結果に左右されることはありません。

☆ ポイント

  • パチンコには大当りかハズレしかない
  • 大当りの抽選は毎ゲームごとに行われる
  • 抽選結果は最大で4個までしか記憶してくれない
  • 以前の抽選結果には左右されない
☆ パチンコ台のスペックを知ろう

パチンコと一口に言ってもさまざまな種類がありますし、同じ種類でも確率が異なった り、仕様が異なるケースがありますから、打つ前には自分が打つ台の特徴を知っておく必 要があります。

パチンコ台の種類として羽モノ( 第2種 )、権利モノ( 第1種 )、アレパチ、そしてデジ パチ( 第3種 )があります。ビギナーの方にオススメするのはデジパチです。羽モノ、権利モノ、 アレパチは技術介入性が高く、遊戯方法が若干複雑なのでまずはデジパチから始めてみる のがいいと思います。

デジパチにもいろいろな台がありますが、ここでは最も普及している「新海物語」を例に とっていきましょう。新海物語のオーソドックスな仕様としてM27・M56という2種類の型 番があります。この2つの違いは、「大当り確率」と「大当り後の時間短縮突入率」です。 「大当り確率」はそのままですが、「時間短縮」というのが何を意味するのかわかりません ね。「時間短縮」というのは特殊な状態で、スタートチャッカーの開放時間が普段より長く なり、多くの玉がチャッカーに入ることによって玉の払い出しも多くなることをさします。 要は「持ち玉を減らさずにデジタルを回転させることができる」状態であり、さらにはデ ジタルの停止時間が普段よりも短くなるという特徴があります。この時間短縮へは確変 (*後述) での大当り後に突入するものや、全ての大当り後に突入するものなどが存在しま す。

また、海物語をはじめとしたデジパチの多くには「確変」というものが搭載されています。 「確変」? また分からない言葉が出てきましたね。確変というのは「確率変動」の略で、通常時に大 当りを抽選している確率とは異なる確率で抽選を行う状態を指します。例えば、新海物語 では普段毎ゲーム「1/315」で大当りで抽選していますが、「確変」に突入すれば毎ゲーム 1/63という高確率で大当りの抽選を行うようになります。この確変中には時間短縮同様 にスタートチャッカーが普段よりも長く開放しているので玉を減らすことなく消化するこ とができます。さて、この確変にはどうしたら入ることができるのか? これは最初に大当りを引いた時点での特定の大当り図柄で突入することが多いです。新海 物語であれば奇数の図柄で大当りを引くと確変に突入するようになっています。

このような大当りの確率・確率変動への突入率・時間短縮への突入率の台毎に決められた 仕様を「スペック」と呼んでいます。このスペックを把握することが大事なのですが、ス ペックに関してはパチンコ情報誌 (パチンコ攻略マガジン・パチンコ必勝ガイド 等 ) には必ず掲載されています。また各台 にも必ず記載がありますので打つ前にはしっかりと確認しましょう。

☆ ポイント

  • まずはデジパチから打ってみよう
  • 台のスペックは打つ前に確認しよう
☆ スペックの見方

スペックを調べるためにパチンコ情報誌を購入しても見方が分からないという方もい るかもしれません。ここではパチンコ攻略マガジンのスペック表を参考に見方をご説明し ます。ちなみにパチンコ攻略マガジンはビギナーの方にも分かるようにスペック表の見方 を説明しているページを用意していますのでそちらをご覧になってみてもいいと思います。

基本データ
大当り確率 1/315.5 → 1/63.1
賞球数 4&10&15
大当り出玉 約1900個
確率変動 突入率1/2・次回大当りまで
継続・リミッターなし
時短 確変終了後に100回転

* 大当り確率 : 通常時の確率 → 確変時の確率が記載
* 賞球数 : 盤面各部にある入賞口の払い出し玉数。
* 大当り出玉 : 1回の大当りで得られるおおよその玉数
* 確率変動 : 確率変動の仕様。突入率、終了条件、リミッター(上限)回数。
* 時短 : 時間短縮への突入条件、最大継続回転数

☆ ポイント

  • スペックは事前に調べよう
☆ ホールのことを調べよう

自分の打ちたい台のスペックを調べたら早速ホールへと出かけてみましょう!! ただし、その前に遊びに行くホールのことも調べる必要があります。

☆換金率・・・パチンコ屋さんへ行くとまずは玉を借りることから始めます。玉は1 個4円、千円だと250個を借りることができます。出た玉を交換する時にはホールによっ て決められた交換率を元に景品に交換することができます。これが換金率。たとえば25 個交換であれば100円/25個で4円なので借りた時と同じ価値のまま交換することができ ます。42個交換の場合には100円/42個で1個あたり2.38円となります。

例えば大当り1回分( 仮に2000個として ) を交換した場合には等価 (25個交換) であれば2000個×4円で8000円分の景品と交換することができますが、42個交換であれ ば2000個×2.38円で4700円となりおよそ3300円の差がでてきます。ここだけ見ると等 価交換のホールで打った方が得なような感じがしますが、それぞれにメリット・デメリッ トが存在します。

☆高換金率 ・・・ 玉 1個あたりの価値が高いため通常時の回転率が悪くなるような釘の調整をされる。要はデ ジタルが回らない釘調整にされるケースが多い。

☆低換金率 ・・・ ある程度回る釘調整をしていることが多い。ただし、換金率のギャッ プが大きい。

長時間打つのであれば低換金率のホール・短時間であれば交換禁率のホールが有利とな ります。自分が行くホールの換金率を調べることも非常に重要です。そして、営業形態も 把握する必要があります。営業形態とは、大当りを引いて得た玉がどのような扱いになる かということ。例えば・・・

☆ ラッキーナンバー 制 ・・・ 大当りした際の図柄によって「持ち玉」で遊戯できるかどうか決めている営業 形態。
☆ 確変無制限 ・・・ 初当たりが確変であれば以後「持ち玉」で遊戯できる形態
☆ 無制限 ・・・ どの図柄で当たっても常に持ち玉での遊戯が可能となる形態

この営業形態によってもかなり有利・不利の差が大きくなりますので事前に調べておく といいでしょう。個人的にオススメの換金率と営業形態は42個交換で無制限の営業をして いるホールです。これは長時間 ( 8時間~ ) 勝負するという前提ではありますが、釘の調整も差が大きく出ているホール も多く、無制限になれば持ち玉の比率が高くなり「負けにくい」展開に持っていきやすい からです。このあたりはまた後ほどご説明します。

☆ ポイント

  • 自分が行くホールの換金率を調べよう
  • 営業形態 ( 大当り後の玉の扱い ) も調べよう
  • 長時間打つなら42個交換の無制限営業で打ってみよう
☆ 釘って大事なの?

所詮パチンコは「運」なんでしょ?と思ってる方も多いかと思いますが、パチンコで勝 つ際に「運」の重要性はもちろんありますが、それ以上に釘の存在が大きいです。なぜ釘 が重要なのか? それは釘の調整でデジタルの回転率に大きな差が出てきてしまうからです。同じ1000円で 10回の抽選しか受けられない場合と30回の抽選を受けられる場合とでは「1回の抽選で当 たる確率」は変わらないものの、当たる可能性が変わってきます。= 同じ金額を使うならたくさんの抽選 ( デジタルを回転 ) を受けられる台を探すことがパ チンコで勝つ、もしくは負けないうえで重要となってきます。

釘は難しいと思っていらっしゃる方も多いと思います。実際、高換金率のホールであれば ほぼ一律の調整をしていて釘の差にメリハリが無く比較するのが困難な場合が多いですが、 低換金率のホールであれば釘にメリハリをつけているところも多く存在します。釘の見方 に関してはパチンコ情報誌などで画像を使って説明しているものも多くありますから情報 誌で釘の見方を勉強するといいかもしれません。

☆ ポイント

  • パチンコにおいて釘は最も重要
  • パチンコ情報誌などで釘の見方を勉強しよう
  • 低換金率のホールの方が釘にメリハリがあり差を見つけ易い
☆ ボーダーラインって何?

パチンコ情報誌などに掲載されているボーダーライン。これは「千円あたりン回転以上 回れば収支はプラスマイナスゼロになりますよ」という目安の数字です。あくまでも理論 値どおりに大当りを引くことが出来て、且つ確率変動・時短も理論値どおりに突入したと いうことが条件とはなりますが台を打つ上での目安となる大事な数字です。ボーダーライ ンと同じ回転数の台を打てば運に左右されることが非常に大きくなりますが、ボーダーラ イン以上の台を打ち続ければ勝てる ( 負けない ) 可能性が高くなりますので台を打つ際にはボーダーラインを基準に選んで いくようにするといいでしょう。ボーダーラインは機種によって異なりますので打つ前に は調べておくことが重要です。

1000円あたりのボ ーダーライン
換金 / 形態 初回 7
無制限
確 変
無制限
無制限
2.3円 29 28 24
3.0円 24 22 21
等価 18.8

「ホールのことを調べよう」で記載している営業形態によってボーダーラインが異なり ます。これは「持ち玉」で打ち続けることができるかどうかがパチンコを打つ上で勝敗を かなり左右するということの表れでもあります。

例えば2.3円 ( 43個交換 ) で初回7無制限のボーダーラインと完全無制限では千円あた り5回転の上乗せが必要となります。

☆ ポイント

  • ボーダーラインは釘の次に重要
  • 機種によってもボーダーラインは異なる
  • 営業形態でもボーダーラインは異なる
  • ボーダーラインはあくまでもプラスマイナスゼロの値。打つ時はボーダーライン以 上の回転率の台で打とう
☆データって大事なの?

今は大抵のホールに「データ表示器」が標準で設置されています。大当り回数・総回転 数などが表示されており非常に便利です。打つ台を選ぶ際にこの「データ表示器」を利用 している人も多くいるかと思いますが・・・

無意味です(´ヘ`;)

なぜならば、最初の「パチンコの仕組み」の項でも記載しましたが、毎ゲームごとに大当 りの抽選を行っており、以前の抽選結果に左右されることはないからです。パチスロの場 合には「設定」というものが存在するためデータ表示機の確率を見ることは有意義な行動 となりますが、パチンコにおいてはデータ表示器を見ることに意味はないと考えられます。 ただし、羽モノに関しては別で、大当り回数が多いほど優秀な台の可能性が高いですから 羽モノを打つ際にはデータ表示器を活用してください。

☆ ポイント

  • 大当りの抽選は以前の結果に左右されないのでデータの履歴を見ることに意味はな い
  • 羽モノを打つ時は活用しよう
☆勝つためのコツ

ここまで読んでいただいた方であればおおよそパチンコをどういう風に打てばいいの かご理解いただいたのではないでしょうか? しかし、どうすれば勝てるのか、もしくは負けないのかイマイチわからないという方もい るかもしれません。そこで、パチンコで勝つ ( もしくは負けない ) ためのセオリーをもう一度おさらいしてみましょう。

☆ 回る台を打つ

当たり前のことではあ りますが、最も重要なことです。釘を見て回る台を探して打ちましょう。回転ムラと言っ て最初の千円では30回回ったけれども次の千円では15回しか回らなかったということも 良くあります。最終的に回転率が安定するまでは最低でも5千円前後使ってから台を移動 するかどうか考えたほうがいいかもしれません。

☆ 台のスペックを把握する

自分が打っている台の スペックをきちんと把握することは非常に大事です。台に座る前に、表示されているスペ ックを確認するクセをつけましょう。

☆ ボーダーラインを越えているか?

釘の次に重要なボーダ ーライン。ボーダーライン以上の台であるならば「打ち続ける価値」はあります。逆にボ ーダーライン以下の台であれば負けて当然なのです。常にボーダーライン以上回っている のか計算しながら打つことが重要です。

☆ 長時間打つこと

ボーダーライン以上の 台を打っていても短時間では結果として出すことは非常に困難です。打つ場合には「長時 間」打つことを念頭に入れてください。長時間打てば「持ち玉」で打てる時間が増えます。 この「持ち玉」で打てる時間が長くなればなるほど負けにくくなるということです。持ち 玉になってもボーダーライン以下の回転率だった場合にはヤメるという選択ももちろんあ りです。( 持ち玉になった際のボーダーラインは「等価」の回転率でOKらしいです ) 逆に持ち玉が あってボーダーラインを超えている台であれば打ち続けることによって安定した収支につ ながるはずです。

☆ テクニックを使う

パチンコを打つ上での テクニック。それは「釘を見る」ということと、「無駄な玉を使わない」ことです。どの場 面で「無駄な玉を使わない」ようにすることができるのでしょうか? 冒頭の「パチンコの仕組み」でも書いてあるようにパチンコの抽選結果は現在消化してい るゲームを除いて最大で4個までしか記憶しません。それ以上チャッカーに入っても抽選 自体が無効となるのです。 ( 入賞時の払い出しはもちろんあります ) ですから、「チャッカーに4個以上玉を入れな いようにする」こと。簡単なのですが、これが以外と大きな効果があります。手順は保留 が3つ点灯したら打ち出しをヤメる。たったこれだけです。是非実践してみてください。

あくまでもビギナーの方がパチンコを打つということを前提にして書いていますので 足りない部分もあるかと思いますが、もっと詳しくパチンコの打ち方を知りたいという方 はネットで検索していただいたり、パチンコ情報誌を購読なさることをオススメいたしま す。

☆収支をつけよう

パチンコを打ち終えたら収支をつけましょう。なぜ収支をつけるのか? それは自分が 選んだ台、立ち回りが正しかったのかどうかを確認するためです。さらには通っているホ ールの釘の状態を把握することも可能になります。

収支をつける際には、最低でも総回転数( 時短・確変除く )・投資額・回収額・総出玉数・ 総大当り回数は必要です。これだけのデータがあれば千円あたりの回転率を算出すること ができます。結果、「運」の要素が強く勝ったのか、勝つべくして勝った「台」を選んだの かを客観的に判断することが可能となります。

ちなみに回転率の計算方法は・・・
通常時回転数の合計÷(現金投資額 +(大当り1回分の平均出玉×当り回数 - 最終出玉) ×4)×1000
で算出することができます。

収支は続けてつけることに意味があります。負けたときにつけるのはとてもイヤなこと ですが、「今後」につなげるために必要なものですから頑張って収支をつけてほしいと思い ます。

■ 2004年9月13日 追記
収支をつけることに対して重要性を説いているblog「Oh!YAJI-Shot」さんが非常に参考に なります。さらに詳しく知りたい方はOh!YAJI-Shotさんのblogをご覧ください。推薦エ ントリー / 勝 つためのメモとは…?

☆攻略法って売ってるけど?

巷では「パチンコ」「パチスロ」の攻略法と称して販売している業者等が多数存在しま すが、効果あるとは考えられません。( 極々稀に攻略法として効果があるケースもありますが・・・ ) 手っ取り早く稼げる攻略法 はパチンコには存在しないと思った方がいいと思います。パチンコの攻略とはあくまでも 「釘」と「回転率」だと考えてください。

☆その他

何かお尋ねになりたいこと、ご意見などございましたらお寄せください。お答えできる 内容でしたらできるかぎりご回答させていただきたいと思います。


スポンサーサイト


13:24 | スロ☆パラ コラム | comments (25) | trackbacks (0) | page top↑
禁煙の女性専用パチンコ店 オープン | top | Yahoo動画

Comments

#
春からパチンコを始めようとしているタタですw
このコラム、とても参考になります。
すいません質問ですが、「初回7無制限」ってどういう営業形態ですか?「無制限」は説明
ありましたけど・・・
by: タタ | 2004/04/25 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
> タタさん
スロットはもちろんパチンコも併せて覚えるといざと言うときの選択肢の幅が広がります
し、パチンコの方には若い人が少ない分優良台が選びやすい環境にあるケースが多いので
「パチンコ・スロット両方」立ち回れるように頑張ってくださいね~!!
>このコラム、とても参考になります。
ありがとうございますm(__)m みなさんのお役にたてばいいのですが・・・。
>「初回7無制限」ってどういう営業形態ですか?
初回7無制限とはですねぇ、初めて引いた大当たりの図柄が「7」だった場合には以後持ち
玉での遊戯が可能な場合を指します。
例えば・・・
・初当たりが「7」で大当たり → 以後は持ち玉でOK
・初当たりが「3」で大当たり → 確変中は持ち玉遊戯OK → 「4」(交換図柄で大当たり)
で出玉を交換しなければなりません
・初当たりが「3」で大当たり → 確変中は持ち玉遊戯OK → 大当たりで「7」を引くが「初
回の7」のみ有効なので交換図柄で大当たりした時点で出玉を交換しなければなりません
一部の地域では( 大阪・広島 等 )ではラッキーナンバー制を採用しているホールが多いで
すが、現在では無制限のホールがかなり多くなってきているようです。営業形態でかなり
ボーダーラインが変わりますのでしっかり確認してくださいね!!

by: まつゆう | 2004/04/25 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
 はじめまして。イワサキと申します。よろしくお願いいたします。
 今までも1年に一回くらい運試し程度にパチンコしておりましたが最近、新海で4万勝
ったのをきっかけにパチンコのことを勉強しております。
はっきり言ってずぶのど素人です。そんな自分にとってまさにこのサイトは”ありがたい”
の一言です。
 さてド素人質問をはじめたいと思います。
釘と回転数が大事ということが最近、ひしひしと実感しておりますが、まず1000円あ
たりの回転数を調べる上で実際ホールで打つときはやはり回転数を数えるのでしょうか?
(数えていてもなかなか「ん?今、何回転だっけ?」状態になってしまうんです)それと
もデータ表示器を利用するのでしょうか?
 仮にデータ表示器を利用するとしてその見方がよくわからないのです。確変 ~回、大
当たり ~回、スタート???回とかいろいろありますよね。確変~回というのは確変回
数のことですよね?では大当たり~回は確変なら最低2連荘しますので大当たり回数はそ
の2回が含まれているのですか?それとも偶数(新海の場合)の単発大当たりのみ(確変
中の偶数大当たりは含まない?)ということなのでしょうか?この辺が複雑でわかりませ
ん。
 次に回転数の計算式を書いてくださっていたので是非、利用したいのですが
『ちなみに回転率の計算方法は・・・
通常時回転数の合計÷(現金投資額 +(大当り1回分の平均出玉×当り回数 - 最終出玉)
×4)×1000』
まず「通常回転数の合計」というのは時短中や確変中(バックが紫の状態中)の回転数は
入らないということなのでしょうか?
次に『最終出玉』というのは換金するときの玉数のことですよね?
よろしくお願いします。 
by: イワサキ | 2004/05/17 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
> イワサキさん
はじめまして、まつゆうですm(__)m
> はっきり言ってずぶのど素人です。そんな自分にとってまさにこのサイトは”ありがた
い”の一言です。
ありがとうございますm(__)m パチンコビギナーの方でも「負けづらく」て「楽しんで」
打ってもらえるようになると大変嬉しいのですが。
それではいただいてますご質問にお答えしていきたいと思います。
> まず1000円あたりの回転数を調べる上で実際ホールで打つときはやはり回転数を数
えるのでしょうか?
昔は今のようにデータ表示機が設置されていないケースが多かったため自分で数えるとい
うのが一般的でした。まつゆうは10回転・100回転ごとに硬貨を使って数えていましたが、
現在はデータ表示機で回転数を数えるのが一般的です。データ表示機で回転数はどこを見
ればいいのかは次のご質問でご回答させていただきます。
> 仮にデータ表示器を利用するとしてその見方がよくわからないのです。確変 ~回、大
当たり ~回、スタート???回とかいろいろありますよね。確変~回というのは確変回
数のことですよね?では大当たり~回は確変なら最低2連荘しますので大当たり回数はそ
の2回が含まれているのですか?
データ表示機もいろんな機種がありますから一概に同じとは言えないのですが、基本的に
は「確変」は指定されている確変図柄で大当りしたものをカウントしているはずです。が、
確変が終了した後に突入する時短中に引いた大当りもカウントする表示機などもあるよう
です。大当りはすべての大当りをカウントしていると思われます。スタート???回とい
うのが前回の大当りから何回転しているのかをカウントしているところです。前述の回転
数を確認する際にはこの「スタート」の数字を見れば大丈夫です。
> まず「通常回転数の合計」というのは時短中や確変中(バックが紫の状態中)の回転数
は入らないということなのでしょうか?
次に『最終出玉』というのは換金するときの玉数のことですよね?
そうですね。通常回転数というのは時短・確変の回転数は除いたものです。なぜ除くのか
と言いますと、時短・確変中は玉の増減がない状態で回せるからです。(厳密には多少の増
減はあるのですが・・・) 回転率を計算する際には確変・時短中の回転数は除外して考え
るのが基本となっています。最終出玉はおっしゃっているように交換する際の出玉です。
出玉がなければ0となります。
計算式は記事内で記載してるものでも可能ですが、私が使ってる式が若干異なりまして(回
答は同じものになるはずです。)
通常時のみの総回転数/((大当たりの回数×大当たり1回の出玉-交換した出玉数+総投資
額/4)/250)
回転率の参考例です。(5/10の実践データより)
(式はエクセルで使用する記号を使っています)
・通常回転数 1110回転
・現金投資額 7,500円
・大当り1回分の平均出玉 1800個
・当り回数 (確変含む) 16回
・最終出玉 17,837個
1110/((1800*16-17,837+7500/4)/250) = 21.6 となります。
要は確変・時短を除いた回転数を借りた玉と持ち玉になった後に使った玉数で割ってあげ
るということです。最後に千円で借りることができる250個で割るということです。表計
算ソフトなどをお持ちであれば計算は容易ですし、もちろん電卓などでも計算可能です。
またなにかわからないことが出てきましたらご質問ください。この古い記事に投稿してい
ただいても書き込みがあればトップページに表示されるようになってますのでご安心くだ
さい。
P.S. 打っている最中、もしくは持ち玉で打っている時に回転率を算出するのは慣れるまで
は非常に難しいと思います。おおよその目安としは大当り1回分の出玉(ドル箱一箱)で160
~180回転(時短を除く)くらいに設定するといいかもしれません。これ以下の回転数であ
ればちょっと厳しいですし、これ以上の回転率であれば期待値は上がります。

by: まつゆう | 2004/05/17 02:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわー。
丁寧なご説明ありがとうございます。
まつゆうさんは新海は好きではないんですかー。実は私も初めて打った時は、リーチパタ
ーンも少ないし全然あたらんし~なんというおもしろくない台なんだろう・・・と思った
んですけどね。雑誌など読んでいるとどうやらあの連荘やハマリがうけてるらしいですね。
調子に乗って等価交換の店で釘もろくに見れないのに打ち続けて早速、負けて帰ってきた
のはつい1週間くらい前です。その時、釘・回転数の重要性を思い知らされた次第です。
それから周辺のパチンコ屋を手当たり次第に換金率・台数・客数の状況など調べまくって
きました。後、釘も。でも釘というのはめちゃくちゃびみょ~でなかなか・・・。とりあ
えず風車、その上の釘、へそなんか見て回りましたけど。でも、やはり新海で出そうとし
てる所とそうではないところというのはなんとなくわかりました。今度、ホールへ行くと
きはまつゆうさんが書かれていたと思いますが2.3円の店で2店ほど新海で出している
所を攻めてみるつもりです。
仮に回転する台に座れたとして後は止め時ですよねー。これって素人はなんにも根拠(経
験&知識)ないのでむずがしそうですね。
by: イワサキ | 2004/05/18 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
> イワサキさん
こんにちは!!
> まつゆうさんは新海は好きではないんですかー。
好きじゃないんですよ~(´ヘ`;) 理由はいろいろありまして、基ゲージがキツイ(特に寄
り釘)のと、ステージ(液晶の下の部分)のクセで入賞率が変わってきたりと釘だけでの判断
が難しい部分が多いので・・・。あとはオカルトですが、相性があまり良くないので(^∀
^;)
ただ、新海物語は他のデジパチに比べて時間効率がいいですし、ホールによって釘の調整
差が大きいですからビギナーの方にはオススメしたい機種ではあります。
> それから周辺のパチンコ屋を手当たり次第に換金率・台数・客数の状況など調べまくっ
てきました。
素晴らしいですね!! 一般の方は負けると「オカルト」の方に走りがちなのですが、なぜ負
けたのか?どうしたら勝てるのかの根本的な部分に気づく方は非常に少ないと思います。
先日「スカパー」で放送された番組の中でも負け続けていた方が、「釘」と「ボーダーライ
ン」を基に立ち回った結果「プラス収支」になった体験談を話していらっしゃいました。
> 今度、ホールへ行くときはまつゆうさんが書かれていたと思いますが2.3円の店で2
店ほど新海で出している所を攻めてみるつもりです。
そうですね。長時間打つということが前提にはなりますけれども、釘にメリハリがついて
いることと、持ち玉になった際に有利になるのが2.3円~2.5円交換のホールですから。
ただし、回らない台ですと負けるのは必至ですから気を付けてくださいね(* ^ー゚) v
> 仮に回転する台に座れたとして後は止め時ですよねー。
このあたりは確かに難しいですね。投資額と残り時間、回転率、そして持ち玉数を基に決
めるのがいいと思います。持ち玉が多くて回っているのであれば閉店1時間まで粘る。と
いいますか打てば打つほど玉は増える計算になります。
逆に残り時間5時間ほどで出玉が呑まれてしまって、再度現金投資をしなければならない
場合にはよほどの回転率でないかぎりはプラス収支に持ち込むのが難しくなりますから帰
宅するとか次回の実践に向けて他のホールの状況などを見て回るのにあててもいいかもし
れません。このあたりは経験を積みながら「感覚」を身に付けていくのがいいと思います
よ。いわゆる「オカルト」できめちゃってもいいかもしれません。「オカルト」は勝つため
には一切関係ありませんが、パチンコを楽しむために使うのはアリかなと思っていますの
で。ですから「次にこのリーチが来てハズレたらやめよう」とかってのもアリかもしれま
せん。
最初から勝ち続けるのは難しいと思いますけれども「長時間回る台を打てば負け辛い」と
いうスタイルで頑張ってみてください!!
by: まつゆう | 2004/05/18 12:42 | URL [編集] | page top↑
#
まつゆうさん、こんばんわ。
本日、仕事休みでホールに行ってきました。等価交換の店は避け、2.3円の店の中で以前
調査した時に結構、出していたと思われる店に行ってきました。
 朝、開店前から行きましたが前に行った全国チェーンの等価交換の店のように行列など
一切なく(ただこのときはスロットの人とパチンコの人が同じところに並んでいたので。
今回は並ぶ所が別々でした。)開店時2~3人くらいしかいませんでした。(おかしいな
あ・・・前に調査に来たときホールはかなりにぎわっていたのに・・・)
 まず、釘を見て回ったのですがなかなかこれ!と言ったのがなかったのすが、まあまあ
のがあったので座ろうとしたとき、ふと見るとイスの裏側に『おすすめ台』と書かれてい
る台が数台あり、『うん?なんか出易いのだろうか・・・』と釘を見ても「う~~ん・・・」
てな感じだったのですがとりあえず打ってみたのです。ところが1000円でなんと16
回転しかしない・・・まあ、はじめは回転ムラあるということなのでそういうこともある
のかもしれませんが、この台は釘もいまいちだったのでとっとと止めることにしました。
それにしてもなにがおすすめ!なのかわからずじまいでした・・・。
 それでさっき座ろうと思ったいい釘っぽい隣の席に座って打ち出しました。はじめの1
000円での回転数がなんと30回だったのでこの台で打ち続けることに。約50回転あ
たりで6の単発がかかり、それが全部飲まれる寸前に確変がかかり3連荘でその後は単発
が大当たり後400回転などでかかりました。途中、あたりを見渡すと皆、全然出てない
のです。または1~2箱しか出てない[13:00頃]。どうもこの店今日は回収日なんか?
と勝手に思い込み、単発後すぐに撤収することにしました。投資金額5500円で111
00円(最終出玉4775発)の換金でプラス5600円でした。
 確かにはじめの1000円は30回転でしたが途中、思いっきり回らない時が何回かあ
り、台移動を迷いました。持ち玉になってから回転数はやはりはかるもんですか?でも、
持ち玉の時ははかりにくいですよね?
 それから今回はデータをメモって帰るの忘れたのですが家に帰って平均の回転率を出す
ことの重要性もわかりました。次はちゃんとメモって帰ります。
by: イワサキ | 2004/05/19 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
> イワサキさん
こんばんは~。
> 。(おかしいなあ・・・前に調査に来たときホールはかなりにぎわっていたのに・・・)
ホールの立地条件やイベント・日程・時間的なものでも稼動状況は変わります。
たとえば・・・
駅前・オフィス街 ・・・ 会社帰りのサラリーマンなどが勤務帰りに寄ることが多いため
夕方から稼動が上がるケースが多いです
郊外店 ・・・ 週末に休みのお客さんが集まるため平日の稼動は若干低め
イベント ・・・ パチンコ・パチスロのオススメ機種を掲げた「イベント」の信憑性 (パ
チンコであれば釘を開ける、パチスロであれば高設定を使う) によりイベント時に稼動が
上がる
月末 ・・・ いわゆる給料日後は稼動が上がる傾向があります。
特殊条件 ・・・ 近隣のライバル店の休業日
こういった要素によって同じホールでも稼動状況はかなり変わります。(これはパチンコ・
パチスロ共通です)
> 途中、あたりを見渡すと皆、全然出てないのです。
稼動が低くなると「当たっている」状態が少なく見えますし、逆に稼動が高くなると「当
たっている」状態が多く見えます。このような「錯覚」に惑わされないようにしてくださ
い。
> 台移動を迷いました。
ここが一番大事な部分です !! 仮に確変が2連チャンして持ち玉がおよそ4000個だったと
します。(ボーダーラインは等価で18回、現金投資で24回。2.3円交換と仮定)
・そのまま打ち続ける場合
2000個×4円 = 8000円分の玉で打ち続けることができます。しかも持ち玉で打つ場合の
ボーダーラインは18回回っていれば玉は増える計算になります。
・移動する場合
2000円×2.3円で交換 = 4600円の現金で24回以上回る台
を打たなければいけません。さらに換金ギャップですでに3400円「損」をしていることに
なります。
ですから持ち玉になったのであればとにかく回すことです !!
> 持ち玉になってから回転数はやはりはかるもんですか?でも、持ち玉の時ははかりにく
いですよね?
一箱綺麗に使った状態で何回転したのかをチェックすればいいですよ。一箱使っておよそ
160~180回転を目安にすればいいと思います。(時短後であればデータのスタート回数は
260~280回転となっています)
> 次はちゃんとメモって帰ります。
そうですね。紙に書くのは抵抗あるという場合には「携帯電話」のメモ機能などを活用す
るといいと思います。今の携帯には電卓機能などもついていますし「携帯」は今やパチン
コ・パチスロには欠かせないツールとなってます。
パチンコを打つときにまつゆうがメモしているのはこんな感じです。
105 ←打ち始めのスタート回転数
230 3 7K ← 大当り回転数 ・ 大当り図柄(確変か通常かだけでもOK) ・ 投資額 (1K=1000
円)
51 4


104 ヤメ 6005個 12.6K ← 止めた回転数 ・ 交換出玉 ・ 回収金額
これだけあれば自宅に帰った後で回転率の計算をすることができます。途中で食事の休憩
をとって計算したりしてもいいかもしれません。
それではパチンコ楽しんでくださいね!!
by: まつゆう | 2004/05/20 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
スペックの見方!というのを読み返していて疑問に思ったのですが 賞球数の4&10&15
の真ん中の10というのはなんでしょうか?
ただ今、再度まつゆうさんの解説をいちから読み直しております。
by: イワサキ | 2004/05/22 00:30 | URL [編集] | page top↑
#
イワサキさん、こんばんは!
> 賞球数の4&10&15の真ん中の10というのはなんでしょうか?
賞球数4個というのはスタートチャッカーへ入賞した際の払い出し個数、賞球数15個とい
うのは大当り中にアタッカーに入賞した際に払いだされる個数ですね。で、賞球数10個と
いうのはスタートチャッカーとアタッカー以外の入賞口に入った際(機種によりますが台
の左右下部とか天釘の辺りに存在してます。次回打つ際に確認してみてくださいね)に払い
出される個数のことです。賞球数10個に関してはあまり考えなくても大丈夫かもしれませ
ん。
by: まつゆう | 2004/05/22 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
いつも迅速なアドバイスありがとうございます。ちょっとなんやらかんやらと忙しくごぶ
さたです。
 今日は仕事休みで近所の全国チェーンホールのイベントに行ってまいりました。
 が!結果から言うと負けでした(3000円)。台の状態は回転数自体は25回転以上と
イベントでかなり良い方だったのですが、台事態が単発地獄(雑誌でそう呼ばれる状態)
でした。
 朝一発当たりが1,9のクロスリーチで1がとおりすぎ9が1コママイナスで止まり、
ピョコ進みで確変大当たりしました(20回転くらいで)。この時点で確か、なにかの雑誌
にピョコ進みや戻り、再抽選などは好調台の傾向と見たことがあるので自分はかなりいい
台に座ったと思い込んでしまったのです。
結局、出玉を全部飲まれ、イベントなので席もほとんど満席だったのでやめることにしま
した。さて、負けた日こそ敗因(仮説ですが)を必死で考えていました。
 いろいろ思ったことがあります。今日はM56のシマはドル箱2~3箱以上積んでいる
人がたくさんいたのですが対照的にM27のシマはドル箱はほとんど1箱だけの人はとこ
ろどころでたまーに3箱以上つんでいる人を見かけるに過ぎずあきらかにM56とは状況
が違うと思いました。そこで思い出したのが遠隔操作でも一人一人に対して出玉を調整す
るのは違法だがシマごとに出玉を調節するのは合法でホールコンピュータ(ホルコン)と
呼ばれているそうですね。そうしないとホールの収支が未知数で商売が成り立たないとか。
これは最近買ったパチンコの雑誌に書いてあり、正直びっくりしております。シマごとの
出玉調節が合法的であるということに。もしそれが本当ならば、当然、今日のホールは最
近、M56を大量に導入してM27から少しずつホールシェアを切り替えようとしている
のですがM56に客をつけたいでしょうからM27より出るように設定してくるのは当然
だと思います。ということはどの台を打つか?の前にどのシマ(機種)をこの店は出した
がっているか?もかなり重要ということになるということなのでしょうか?
もしかしてまた単なる自分の錯覚、思い過ごしかもわかりませんのでしばらくドル箱の積
み具合など様子だけでも見に行こうと思います。
 まつゆうさんはホールがシマごとに出したい所を調節している(某雑誌の内容)という
ことはどう思われますか?
by: イワサキ | 2004/05/27 02:04 | URL [編集] | page top↑
#
> イワサキさん
> だがシマごとに出玉を調節するのは合法でホールコンピュータ(ホルコン)と呼ばれて
いるそうですね。
どの雑誌を購入されたのかわかりませんが、台ごとだろうがシマ単位だろうが遠隔操作を
行えば違法です。購入なさった雑誌の信憑性はゼロだと考えてください。実際ホルコンは
ほぼ全部のホールに導入されているとは思いますが、ホルコンの役割とは、セーフ・アウ
ト・ベースなどを計算してくれるだけであって操作できるものではありません。
> ということはどの台を打つか?の前にどのシマ(機種)をこの店は出したがっているか?
もかなり重要ということになるということなのでしょうか
こんなことを行う行為自体が「ギャンブル」となりますし、なんの根拠もないままに台を
選んで勝ち続けることなど到底不可能となります。
> なにかの雑誌にピョコ進みや戻り、再抽選などは好調台の傾向と見たことがあるので自
分はかなりいい台に座ったと思い込んでしまったのです。
いわゆるオカルト雑誌 (なんの根拠もない「嘘」を平然と公表し、推奨している悪質な雑
誌) を購入なさったようですね。本当にまつゆうのコラムを読んでいただいているのであ
れば分かっていらっしゃるとは思いますが、どのリーチでこようが大当りしなかったので
あれば内部的には単に「ハズレ」のフラグを引いただけなのです。大当りよりも圧倒的に
「ハズレ」ることが多いんんです。「ハズレ」の際の演出がどうであれ以前の抽選結果は変
わらないですし、以後の抽選にも影響を与えることはありません。要はまったくどんなリ
ーチがでようが魚群がはずれようが関係ないということです。
> 今日はM56のシマはドル箱2~3箱以上積んでいる人がたくさんいたのですが対照的
にM27のシマはドル箱はほとんど1箱だけの人はところどころでたまーに3箱以上つん
でいる人を見かけるに過ぎずあきらかにM56とは状況が違うと思いました。
フルとハーフではボーダーが違いますよね? 同じ釘調整であればM56の方がボーダーは
低い = 期待値(出玉)は高くなるのは当然です。
> 台事態が単発地獄(雑誌でそう呼ばれる状態)でした。
確変と単発はそれぞれ1/2です。海でいうとトータル確率は1/315.5ですが、単発・確変
の確率は1/631なのです。単発に偏るなんてことはあって「当たり前」です。これも試行
回数を重ねれば「収束」とは異なりますが「誤差」はかなり少なくなります。まつゆうが
2002年にとった統計では、確変が149回、単発が122回でトータル250回くらいの試行で
も偏りがあるということです。これ以上に試行を増やせば確変
近くなっているはずです。
by: まつゆう | 2004/05/27 08:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。まつゆうさんはパチンコもパチスロもオールマイティなんですねー(過去の
まつゆうさんの戦績を見て)。
 ところで確かにおっしゃるとおり確率は1/315なわけでせいぜい確変のときに高確
率になるように設定されているだけなんですよね。やめ時が経験がない分、なんの根拠も
自分なりにもてなくてオカルトを少し参考にしてしまいました。単になにかにすがりたい
だけのことだったのかもしれません。ということで今はもっと正しい確実な情報を知るよ
うにし、経験を少しずつつもうと思います。そのためにもまつゆうさんが書かれている内
容にはオカルト的なことはなく、現実的なことを書かれてる思う次第です。
 正直、まつゆうさんのコメントを見て思うのは『楽しんでいる』ということが伝わって
きますしまた、それによって人生が狂うほどのギャンブルをしているわけでもないところ
が、どうやらうらやましく思っている自分がいます。
 何卒、今後もアドバイスなどお願いいたします。
by: イワサキ | 2004/05/28 01:35 | URL [編集] | page top↑
#
> イワサキさん
こんにちは~。
> こんばんわ。まつゆうさんはパチンコもパチスロもオールマイティなんですねー
今はパチスロの方の比重が大きくはなってますけど、パチンコも好きですよぉ!!
> 単になにかにすがりたいだけのことだったのかもしれません。
そうですね。打ち始めの頃に勝てないと「オカルト」に走ってしまいがちですが、オカル
トを信じても勝てるはずは無く、むしろ負ける可能性が非常に高くなります。楽しむため
の「オカルト」はありだと思いますが、勝つための「オカルト」は無いと思っています。
> 正直、まつゆうさんのコメントを見て思うのは『楽しんでいる』ということが伝わって
きます
パチンコは「当り」と「ハズレ」しか無く、圧倒的に「ハズレ」ることが多いのですし、
たまに「当り」が偏ったり、1000回転くらいはまったりすることもありますけどパチンコ
をするのなら純粋に大当りを楽しんだりハマリに耐えたりすることも含めて「楽しんで」
打つ方がいいと思います。まつゆうは「プロ」ではないですから基本的なスタイルはでき
るだけ負けないように楽しんで打つって感じですね。
> 人生が狂うほどのギャンブルをしているわけでもないところ
パチンコやパチスロで人生が狂ってしまうのはやはり考えものだと思います。自分のお小
遣いの範囲で「遊ぶ」のがベストですよね。ただ、パチンコにしろパチスロにしろ立ち回
り次第で「勝てる」わけですし、勝てる = 次にパチンコをする軍資金が増える + お給料
の中からパチンコで遊ぶお小遣いを毎月上乗せしていくと・・・、余裕を持ってパチンコ
を楽しめますし、増えたお金も手元に残ります(* ^ー゚) 一般のサラリーマンの方がお休
みの日にだけしっかりとパチンコで立ち回れば年間プラス100万円ほどなら達成できると
思いますよ。
んで最後に・・・
> やめ時が経験がない
ヤメ時は難しいと思いますが、持ち玉で回転率がボーダー以上であれば閉店一時間前まで
打ち続けるべきです。途中で持ち玉が呑まれた際には残り時間と回転率を考慮して判断す
べきです。
例えば・・・
・千円あたり25回回る台で3000回転回した時の期待収支(フル時短タイプ)
約+¥38,800
・千円あたり25回回る台で1000回転回した時の期待収支(フル時短タイプ)
約+¥12,000
となります。ボーダー以上回っているのであれば回せば回すだけ玉は増える計算となるの
です。特に換金ギャップの大きい「低換金率」のホールで打つのであればこのあたりの認
識は重要となります。
シンプルに言えば・・・、
勝ちたいのであれば、回る台は持ち玉がある限り回す。
これだけでいいと思いますよ!!
by: まつゆう | 2004/05/28 11:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわー。サイトをいろいろ見ていると攻略会社がかなり問題になっているようです。
まつゆうさんはおそらくそういう会社などものすご~~~く嫌い&一切信用しないという
感じですね。実は私もこのまつゆうさんのサイトをはじめて見る前にオークションで売ら
れていた攻略法を買ってしまった人間なのです。まあ、その効果は言う必要はありません
ね。http://poison.jp/~chromenote/">http://poison.jp/~chromenote/
上記のサイトを見たんですがかなりひどい有様ですね。まあ、私はまつゆうさんのパチン
コを楽しむスタイルがすごく好きなのでこれからは私はまつゆうさんについて行きたく思
いますのでもうだまされることはないでしょう(笑)
さて、あしたは仕事休みなので回転数とボーダーラインを重視してまつゆうさんのように
楽しんでこようとおもいます。ちゃんとメモも取ってきます。
まつゆう師匠へ。
by: イワサキ | 2004/06/04 02:39 | URL [編集] | page top↑
#
> イワサキさん
こんにちは~。攻略会社ですかぁ・・・。個人的にはイワサキさんがおっしゃるように信
用してません。好きか嫌いかは関わったことがないのでなんともいえませんが、何もご存
知じゃない方が「信じて」攻略法を購入して「騙されてる」というお話しを伺うと気の毒
には思います・・・。
ご紹介していただいたサイトさんはいわゆる「正攻法」のサイトさんですね。リンクされ
ている「被害者の会」のように騙されてしまってる方も多くいらっしゃるようですね・・・。
パチンコの基本的な「仕組み」を理解していれば「オカルト」や「手軽な攻略法」は無い
ということはお分かりになるかと思います。= 自分のスタンスやスタイルが確立されれば
「実際には効果のない攻略法」などがあっても「動じる」ことは無くなるはずです。
> さて、あしたは仕事休みなので回転数とボーダーラインを重視してまつゆうさんのよう
に楽しんでこようとおもいます。
頑張ってくださいね!! ボーダーライン以上の台であれば「必ず勝てる」わけではないです
が、勝つときはより大きく、負けるときにも最小限の負けで抑えることが出来るはずです。
なによりも今後につながっていきますからしっかり台を選んでそして「楽しんで」くださ
い!!
> まつゆう師匠へ。
いえいえ師匠だなんて柄じゃないですよぉ。自分なんてただパチンコ・パチスロ好きなだ
けですから(;・∀・) しかも最近はパチンコの方はスランプで大当りすら引けません_l
 ̄l○ lll
by: まつゆう | 2004/06/04 13:40 | URL [編集] | page top↑
#
今日、休みで久しぶりに朝から行ってきました。
相変わらず新海M27打つことにしました。まず、釘を素人目にチェック!命釘はまあま
あの状態で釘は両方とも上に向いていたほうが玉が暴れずへそに入りやすい・・・といろ
いろ釘の見方のサイトに書いていましたので、そこもチェック。でもまあ、ふつーにちょ
い上向きかなあと言う程度でなかなか見切るまでは。そして打つことに・・・まず初めの
1000円は41回転、2000円目は34回転、3000円目は22回転とだんだん下がっていくでは
あ~りませんかー。でも、まあそのまま打ち続けて113回転で大当たり・・・しかしサメ
で単発はい!すぐ終わりました。(となりのおっさんはリーチで中段出目が止まる瞬間、台
をバン!とどついていて「うるさいな~そんなことして当たるかい!」と思ってると再始
動して確変おおあたり~~~。こっちは普通にサメ大当たりを消化したのでした。偶然で
も台を叩いて確変があたってしまうからやっぱりこのおっさんは台をひたすらどつきまく
っていました。とほほ。台をどついたらその振動を感知して1000回転くらいハマルように
してくれればいいのに。)
単発終了後、なんと11回転でまたまた真ん中サメでビンゴーーーサメさまさま勘弁してお
くれ・・・と思った瞬間に最高に気持ちいい再始動。よ~く考えたら魚群より再始動の方
が最高にうれしいですよね。確変確定ですので。で、そこから自己初の6連荘しました。
他に用事が控えていたので2時間で切り上げましたが
これでも計算式による回転数は参考になるのでしょうか?
通常回転数計:146、投資金額:3000円、平均出玉:1800個、大当たり回数(確変&通常
全て):7回、最終出玉:12579
146/((3000+(1800*7-12579)*4)*1000=47.34
う~ん回転数が47.34ってやっぱり違いますよねー。やっぱり稼動時間が2時間では誤差
がでまくるのでしょうか?
by: イワサキ | 2004/06/18 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
すんません。大きな勘違いしていました。実は3000円目がちょうど113回転で終わり最後
の回転で4の単発大当たりになったのであわてて1000円入れたのをいれてなくて実際は
4000円でした。ですので
146/((4000+(1800*7-12579)*4)*1000=35.74
ということになります。これなら実感わきます。
が、1000円⇒2000円⇒3000円になるたびにだんだん回転数が下がっていくのがわかりま
した。やっぱり回転数ひとつとっても奥が深いですわ。
 それと新海の新型バージョンが7月に出るとか・・・なんかご存知でしょうか?
それにしてもこっち[関西]は灼熱の暑さでした。
まつゆう師匠、クーラー病には気をつけましょう。
by: イワサキ | 2004/06/18 22:09 | URL [編集] | page top↑
#
おや?まつゆう師匠はまだ、出張中ですか。
今日、いつものホールがイベントということで行って参りました。結果は投資額5000円で
換金額16500円でなんとか勝ちましたが、それにしても回転数が悪い悪い。このホールは
2.3円交換なのでいつもはもっと回転数よいのですが今日はカド台から3台試しました
がどれも20回転くらいなのでぶつぶつ文句を言っておりましたところ3台目が回転数が不
安定なので様子を見ていると確変で当たり。その後、2連荘後、即3連荘そして時短引き
戻し単発サメでその後は500回転弱のハマリがありましたがなんとか6の左ラインリー
チで単発・・・疲れていたのでやめました・・というより打っていてもいらいらするよう
な回転数だったのにずるずる来てしまいました。ちょっとヤメ時をミスったように思いま
す。
 ところで今日はイベントということで午前中から9割くらいの稼働率でした。両サイド
はおっちゃんで例のごとくリーチの度に台をどついたりハンドルをギュっと引っ張ったり
とそりゃあ台がかわいそうでした。特に左隣のおっちゃんは朝一からハマリまくって400
回転くらいで魚群が来たのでハンドルより手を離し、タバコに火をつけてホッとしていた
のが伝わってきたのですがなんとその魚群が1コマはずれ。急にボカッ!と台をどついた
のです。まあ、2万ちかくも突っ込んで魚群が当たらないとそりゃあ腹もたつわなーっと。
本当は台ではなく、きっとデジタル画面を思いっきりパンチしたいのだろう・・・。今日
は思わずどついてしまう人の気持ちが理解できた日でした。でも、なんか子供みたいに見
えました。
なんかかなり今日は釘がきつかったように思います。やっぱりボーナス時期は釘はきつめ
なのかなあと思ったのでありました。
by: イワサキ | 2004/06/23 15:39 | URL [編集] | page top↑
#
ああ、それと6月18日の分で再始動だけでは確変確定ではないですね。再抽選の間違い
でした。再始動⇒再抽選はほんまに3連スマッシュのようで気持ちがいいですわ。
by: イワサキ | 2004/06/23 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
今日は9000円負けです。全体的に回転数が悪くてあっちゃこっちゃ移動したのですがやっ
ぱりどれも回転数が最悪。なんと20回もいかない台が何台も。給料日前後はかなりキツイ
のはやっぱり私が行っている全国チェーンも一緒のようです。前日のデータも見ましたと
ころ40台もあるM27のうち爆発(25回オーバー)は1台だけ、後はほとんど10回
前後でした。回転数が悪いと全体的な稼働率も下がるのか、こういう結果なのだと思いま
した。
by: イワサキ | 2004/06/25 14:34 | URL [編集] | page top↑
#
イワサキさん、こんばんは。レスが遅くなってスミマセンm(__)m
海物語のシマではよく「ドツク」方を見かけますね~。これは全国どこのホールでも見か
ける光景じゃないかと・・・。個人的には好きじゃないですけど・・・。最近の台には台
をドツかないように「チャンスボタン」の類を搭載してる機種も多くなってますが・・・、
海の台にもダミーのボタンかなんか付ければいいんじゃないかとw
回転率の計算は合っていると思いますよ。イワサキさんが計算した数字と同じ数字になり
ました。ただ、146回転というのが非常に試行回数が少ないので、終日この回転率が維持
できるかというと難しいと思います。回転率が維持できているのであれば他の部分(大当り
出玉)が削られていたりする可能性も考えられます。ただ、きちんと打った実績を残すこと
は大事ですし、今回イワサキさんが実践なさった台が優秀台だった可能性も充分にありま
すからこの調子で頑張っていただけたらと思います。
それから、肝心なことを書くのを忘れていたんですが・・・、低換金率のホールで回る台
を長時間打つのが安定した収支につながるのは当然のことですが、高換金率のホールでも
回る台なら勝てる可能性+期待収支は上がります。低換金率にこだわらずに高換金率のホー
ルでも回る台があれば積極的に打ってみてもいいと思いますよ。最悪なのは低換金率のホ
ールで回らない台を短時間打つことです。これも覚えておきましょう(^^ゞ
by: まつゆう | 2004/07/11 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
おかえりなさい!待っておりました。
先日、実家に帰りましてアウェイでなにも考えずになんも調査もしていないホール(台は
結構あったが閑古鳥状態)に行きまして、3万近くつぎ込んでへこんで帰ってきました。
 ところがこっちへ戻ってきて新たに店を開拓しようとネットで優良ホールらしきところ
を調べて仕事帰りにわざわざ行ったところ確かによく出していて、ちょうど大当たり30
回確変継続が26回くらいの台が時短後60回くらいであったのでそこに座り、ダメもと
で打ちますとなんとすぐにノーマルから再始動&再抽選と私の一番好きなパターンで大当
たりしました。それで携帯にメモ(結果などを)ろうとていじっているとめちゃくちゃ愛
想の悪い店員に「携帯は外で使ってもらえます?」と突き放したようにいわれしぶしぶ引
き続き打っておりますと後ろでなんかにらみを効かせているではありませんか。そのまま
5連チャンして確変終わりで気分悪いので即止めで帰ろうとすると、今度は違う店員がめ
ちゃくちゃうっとうしそうにジェットカウンターに玉を入れてボタンは自分で押せ!とい
わんばかりに知らん顔してどっかいってしまったのです。結果はハイエナ&即逃げで店に
とっては嫌な客かもしれませんが、最悪の接客態度の店でびっくりいたしました・・・こ
んなところです
by: イワサキ | 2004/07/11 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
イワサキさん、こんばんは。
パチンコを長くやっていれば3万円ほどの投資というのはあっても仕方が無いことですね
ぇ・・・。ただ、この「3万円」という大きなお金を使ってその金額に見合う立ち回りを
したのかが重要になってきます。回っている台に投資したのであればいずれはいい結果と
して返ってくる可能性もあります。が、回ってない台に同じ「3万円」投資してしまった
のであれば「無駄」な投資をしてしまった可能性が強くなってしまいます。大事な軍資金
ですから回る台なのかしっかり見極めましょうね! ちなみにまつゆうは現金投資で4万
円で当りが引けなかったな~んてことも・・・_l ̄l○lll
>愛想の悪い店員に「携帯は外で使ってもらえます?」と突き放したようにいわれ...
ホールに拠っては「携帯禁止」を掲げてる (電波で大当りを引くというゴト・・・要は違
法行為ができたりするので・・・) ところもありますので初めて足を運ぶホールではその
ホールの「ルール」を確認しておいた方がいいと思います。大抵のホールは張り紙などで
告知しているはずです。大阪などではハンドルを固定させる(本当はハンドル固定は違法な
ので当り前なのですが・・・。)ことや保留が満タンでも打ち出しを止めたらダメだとか地
域によってもルールが異なったりします。が、まつゆうは堂々と携帯使ってメモメモした
り、昔はメモに手書きで書いたり、保留3個で打ち出しを止めたりしてますが一回も注意
された経験がないんですよねぇ・・・。今はホールさんの差別化として「接客態度」や「サ
ービス」面を重視しているところが多いんですけどねぇ・・・。お客さんに不快な思いを
させるようなホールさんは出玉や釘などの面でもあまり期待はできないような気がします。
「携帯を使うこと」だけではなく、メモを取る行為すらダメなのであればそのホールにな
にかやましいところ(不正に改造した台などなど?)があるの「かも」しれません。イワサ
キさんが不愉快な思いをなさったのであれば次回からは行かない方がいいと思います。せ
っかく楽しくパチンコを打ちたいのに不愉快な思いさせられたらつまんないですからネ。
by: まつゆう | 2004/07/12 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
保留満タンでも打ち出しをやめてはいけないお店があるなんて驚きですね。ハンドル固定
までも違法(ってことはこんな些細なことまで法律化されているということですね。びっ
くりです。)とは・・・。いろいろ本当に勉強になります。
 これからしばらくはイベントを狙っていくようにしようと考えています。イベントで台
の回転数などがかなりアップしていたら稼働率も上がるでしょうし全体の大当たり回数も
比例してあがるかもしれませんので、最近は2~3店の店を定期的に夜頃行き、カド台、
シマの中間の台やら決めた台の大当たり回数や回転数を調べています。なかなかおもしろ
い結果が出ています。また、もっとデータ集まりましたらご報告したく思います。
by: イワサキ | 2004/07/12 22:24 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slotparadise.blog4.fc2.com/tb.php/237-96428cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。