--.

スポンサーサイト



--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

まつゆうの収支管理方法

みなさんはパチンコ・パチスロをした時には収支をつけていらっしゃいますか? slot-rocket-rmxさんとslo-reviewさんで収支表のエントリーを拝見したので便乗しちゃ います(^^ゞ

slot-rocket-rmx / スロ・パチの収支管理

かなり前は、ノートにつけていたんですが、
計算が面倒なのと、なかなか継続的 につけれなくてやめてました。

しかし、勝ち負けを本当に意識するようになった昨年に
「擦りすと」 さんのところのフリーソフト「パチ管」を使わせていただきました。
かなり細かく設定できるので、きちんとつけていければ
かなり有力なデータが手に入ると思います。

slo-review / 収支表を公開してみる

突然ではありますが、私が付けている収支表(Excelで作成)を公開しようかと。

というわけで、まつゆうがどんな感じで収支を付けているかも大公開してしまいましょ う(;・∀・)

■ データ入力 [実践中]

syusi_1.jpg
携帯にデータ入力

まずはパチスロ・パチンコしている際にデータを入力しま~す。携帯電話のテキスト機 能を利用して

・実践ホール
・実践機種
・[パチスロ] ゲーム数 / BR / 投資金額 / 獲得枚数 / 回収額
・[パチンコ] ゲーム数 / 通常・確変 / 投資金額 / 獲得玉数 / 回収額

を入力します。入力したデータはメールかSDカードリーダー経由でPCに送ります。

■ データ整理 [パチンコ]

syusi_2.jpg
実践データから計算 [拡大]

携帯に入力したデータを基に、表計算ソフトを使用して

・大当り確率
・期待値
・回転率

の計算を出します。表計算ソフトには予め自分で入力した計算式を使っています。

■ 収支整理 [パチンコ・パチスロ]

syusi_4.jpg
収支をパ計簿に入力 [拡大]

山佐が配布している「パ計簿」で収支を管理しています。メモ欄に携帯から吸い出した テキストデータをそのままペースト。

パ計簿では月別の収支・年別・グラフ・曜日別にデータをはじき出してくれます。入力デ ータはCSVでの出力も可能。

syusi_4.gif
機種別分析 [拡大]

パ計簿では機種別のデータ等が出せないため、パ計簿と併用して表計算ソフトを使用し ています。ピボットテーブルを使用して機種別・種類別(AT・ST等)の分析を行います。

■ サイト更新 [パチンコ・パチスロ]

データの整理が終わったらサイトの更新作業を行います。実践データを載せる際には基 本的には長時間実践、もしくは見せ場のあるものを使用しています。短い実践等に関して は説明のみで終わらせるような感じです。ここまでがまつゆうがパチンコ・パチスロを実 践した際のデータ整理の一連の流れとなります。

サイトを更新する際には、実践機種と収支内容を必ず掲載するようにしていますし、月別 の収支、年別の収支も公開するようにしています。

■ パチンコ・パチスロ用収支管理ソフト

・パチ管
擦りすと [パチス ロ/パチンコの収支を登録・管理・分析する 収支管理ソフトウェア。]
・パチプロマスター
日本遊技台開放運動協会 [パチンコのデータを記録することで、収支管理と期待収支管理をすることができる ソフト
・パチ帳簿DB
Sumio's homepage
スポンサーサイト


20:55 | スロ☆パラ コラム | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
主役は銭形を打つ予定でしたが・・・ | top | 祭りだワッショイ [広島/とうかさん]

Comments

#
いろいろ管理されていますな。
私もパチンコに関しては「パチプロマスター」を使うようにしました。
(まつゆうさんの影響で・・・)
わたしも携帯でメモを取ることが多くなりましたが、私の場合は携帯見ながら手打ちでや
っています。なんと非効率な。
by: アール | 2004/06/08 00:49 | URL [編集] | page top↑
#
まつゆうさん、こんばんわ。
トラバありがとうございました。
パ計簿のインターフェイスってあーなってるんですね・・・o(^o^)o ワクワク
携帯でメモまでは一緒だったんですが、SD経由ができず
アールさん同様、俺も携帯見つつ手打ちです(汗)
こつこつ5,6年も収支つけられてるとなるとかなりのデータ量でしょう?
自分はそこまで続かない3日坊主なんであれですが、
後に見直すと結構いろいろ思い出されて楽しそうですね!(^O^)。
俺も頑張って継続させます!
すごい参考なりました。ありがとうございました。
by: aqui | 2004/06/08 02:55 | URL [編集] | page top↑
#
どもっタタです。
yamasaのパ計簿は初めて知りました!
今度使ってみよっと。
僕も携帯からのデータ転送は手入力ですw
テンキー叩くだけなんでパケ台の節約で。
自分の収支をまじめにつけて正面から向かい合う勇気無いですw
きっと年度末に集計してへこむんだろうな。。。
by: タタ | 2004/06/08 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
みなさん、こんにちは~。
> アールさん
パチプロマスター使ってますか!! 期待値計算が出来たり、ホール単位、機種別、月日別で
管理できたり便利ですもんね。まつゆうもパチンコ実践を行った時はパチプロマスターを
利用するようにしてます。
> aquiさん
データ量はかなり多いですねぇ・・・。でも最近はいろんな管理ソフトもありますし、以
前に比べてデータ整理は楽になってる気がします。
> 自分はそこまで続かない3日坊主なんであれですが、
後に見直すと結構いろいろ思い出されて楽しそうですね!(^O^)。
収支の管理はその日のうちに付けておかないとどんどん溜まってしまいますからねぇ。面
倒くさがらずに整理するクセをつけるといいかもしれないです。自分も結構ルーズな方な
んですけど、お金が絡んでるからなのかパチ収支はマメにつけてるみたいです(゚∀゚ )
> 俺も頑張って継続させます!
頑張ってくださいね!! データを整理したり、データを見返すと実践中には気づかなかった
ことが出てきたり、今後の立ち回りに役立つこともありますからね。負けが込んでる時に
収支をつけるのは辛いですけどね_l ̄l○ lll
> タタさん
> yamasaのパ計簿は初めて知りました!
今度使ってみよっと。
パ計簿はシンプルですけどメモ欄を活用すればそれなりにデータの整理はできると思いま
すよ~。収支によって山佐のキャラクターのいろんなメッセージが表示されますしね。
> 自分の収支をまじめにつけて正面から向かい合う勇気無いですw
きっと年度末に集計してへこむんだろうな。。。
まつゆうもマイナス収支の時には目を背けたくなりますよ~。パチンコのみの時は安定し
てたんですが、パチスロを始めてから収支が荒れてきましたし・・・。でも、真面目につ
ければ、今後につながると思いますし、勝ったデータや収支を見返すと「立ち回り」に関
しての自信にもなるわけですから是非継続して収支を付けて欲しいなぁと思います。
by: まつゆう | 2004/06/08 17:06 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slotparadise.blog4.fc2.com/tb.php/290-adf766ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
