--.

スポンサーサイト



--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

パチスロからパチンコへ回帰?

昔はパチンコしか打っていなかったまつゆうです。

以前このサイトでみなさんに「パチンコ・パチスロどちらを打ってますか?」みたいなア
ンケートをとらせていただいたことがあります。このサイトがほとんどパチスロの内容だ
ということもあってご覧になってる方も大半はパチスロのみ打ってる方かと思いきや、意
外とパチンコと併せて打ってる方がいらっしゃることに驚いたものです。

私まつゆうは、プロフィールにも記載していますが、パチスロを始めてからまだ2年チョ
イ、それ以前はパチンコオンリーでした。サラリーマンパチンカーでしたから年間とおし
て大きく収支が上がることはありませんでしたが、安定していたように思います。実際マ
イナス収支になった年は多分なかったはず。そんなパチオンリーのまつゆうが興味を持っ
たのがAT機。ウワサでどうやらスゴイらしいとw 職場の後輩を半ば無理矢理誘って教え
てもらいました。最初はパチスロの仕組みもわからないし、目押しもできないし・・・、

それでもビギナーズラックってあるんですよね・・・。

いきなりアラジンAでアラチャン炸裂、しかもスーパーアラチャンのオマケ付き。訳もわ
からないまま5千枚オーバーを叩き出してから本格的にパチスロを始めました。その後は
パチスロの仕組みを勉強したり、目押しの練習に勤しむ毎日・・・。しかし、ビギナーが
そんなに簡単に勝てる立ち回りができる訳も無く・・・、でもパチンコよりスゴク楽しい
し・・・、とパチスロの比重の方が高くなればなるほど収支が不安定に・・・。 その後は
ホールの設定変更のクセとかリセットモーニングとかST機のチャンスゾーンをピンポイ
ントで狙ったりとなんとか「負けない」くらいのレベルへ。この時にはパチ対スロの比重
は1:9と逆転。しかしながら、ここ最近は「広島」のパチスロで勝つというのが難しいと
いう現実からパチンコの比重が戻ってきてます。それはなぜかと言いますと、高設定が入
ってないかもしれないのに設定推測をすること、設定推測が困難な機種が多いこと、ST、
AT機などの液晶の挙動から状況を掴むのがシンドクなってきたw などなどの理由から。そ
してパチンコは釘の「見た目」でおおよその見込みをつけることができるということ、そ
して・・・、ライバルが少ないということ。ここ重要。今後まつゆう的にはパチ対スロの
比重を7:3から8:2くらいまで戻したいと思っています。パチンコで着実に収支を上げ
てパチスロは趣味程度に打てたらいいかなと。もちろん高設定台、期待値の高い台、信頼
性のあるイベントなどでは積極的に打っていきたいと思っているんですけどね。

若い方でも同じようなことを考えている方がいらっしゃるようで・・・。パチラボさんの
管理人さんは学生さんながらパチスロよりもパチンコを選んでいるようです。

パチラボ href="http://blog.goo.ne.jp/yuki_kaito/e/a643d93f1097cde7b8d9971bb9ec3666"
target="_blank">「なぜパチスロではなくパチンコを打つのか」


対してパチンコであるが、パチンコに対して正しい知識を持っている人というのは実はか
なり少ない。
パチンコの出す出さないはすべて釘の調整で決まるのだがデジパチにおいて釘を見ている
人は驚くほど少ない。(羽モノは別)というか、釘が読めない人がほとんどだ。(大体から
して釘に興味はないのだろう)
みんな、台の上部に備え付けられたデータとにらめっこしてそろそろ出そうだとか、今日
は出るとかワケの分からない予測を立てている。
完全独立抽選のパチンコにおいては、当たりやすい回転数なんてものは存在せず。ハマリ
台を打とうが、連荘した台を打とうが、同じことなのだ。「谷村ひとし」という漫画家のリ
ーチ目だとか台の調子だとかいうありえないガセ攻略法のおかげで1000円30回まわ
る台を魚群が出ないからだとかそろそろハマるからといって捨てている人がホールには溢
れている。スロットの高設定はつかんだらなかなか離してはくれないがパチンコの場合は
簡単に捨ててくれるのだ。


パチスロに比べると「釘」である程度の判断ができるメリットがあるパチンコですが、パ
チスロに比べると試行回数が少ない (スキップ機能搭載機種では420/1hくらいはいける
と思いますが) 、ゲーム性 (演出) が単調 (要はつまらない)、ゆえに忍耐力が必要になる
(;・∀・) などのデメリットも・・・。 そんなこんなで (どんな?) スロパラでもパチ
ンコの実践データなんかが増えたりなんかしちゃうかも (っていうか、今までも結構あ
る?) しれませんが今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト


23:54 | スロ☆パラ コラム | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
ボンバーパワフル 初実践 | top | フジコには嫌われてる?

Comments

#
初めまして
私は去年まで広島にいて、今は山口にいます。
コッチに来て一年ですが、実際広島は換金率の割に
スロの平均設定は???な感じがしますね
まあ、都市圏ならではなのかもしれませんが・・・
パチンコは、釘が見えるだけにいい店とそうでない店がハッキリしてますが、全体的には
ヒドイですね(笑)
以前からちょくちょく読んでます
私はブログ環境を整えてないのですが、今後もよろしくお願いします。
by: クロスポ編集長 | 2004/07/12 02:08 | URL [編集] | page top↑
#
どもども。。
両刀使いのひいろんです…爆
っつ~か最近パチンコばかり打ってたりします(^^;
ど~も『○○の○』の登場からホールのやりたい放題になってる気がしてならないんで…
(チト言い過ぎ??)
by: ひいろん | 2004/07/12 10:32 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。パチラボの管理人デンキクジラです。
同じような考え方をもっていられる方がいてやや自信を持ちましたw
パチを長時間打つのはつらいですが頑張りましょう!
規制改正でパチとスロのポジションが入れ替わるかもしれないですね。秋頃から立ち回り
も変えていかないといけないのかもしれませんね。
by: デンキクジラ | 2004/07/12 10:48 | URL [編集] | page top↑
#
■ クロスポ編集長さん
はじめまして。広島の有名パチスロサイトさんでお名前は拝見しておりました。有名人の
書き込みだぁヽ(´ー`)ノ
やっぱり広島の設定はキツイですよね・・・。以前住んでいた福岡もさほど設定状況はい
いとは言えない状況でしたが、その福岡の状況に輪をかけてひどい状況に最初は唖然とし
てしまいました・・・。今はだいぶ慣れましたけど(^^ゞ
パチンコの方もこの換金率でこの釘?有りえないよ・・・。なんて思うことが多すぎて・・・。
未だにパチンコを安心して打てるホールが見つからない状況です。
> 以前からちょくちょく読んでます
ありがとうございます(ノ´∀`*) ヘタレな実践内容と稚拙な文章しかありませんが今後
ともよろしくお願いしますm(__)m
■ ひいろんさん
こんばんは。今の状況で安定した収支を叩き出そうとすればやっぱりパチンコになるんで
すかねぇ。ゲーム性とか演出面ではパチスロの方が圧倒的に面白くてパチンコ打ってると
退屈になってしまうのが憂鬱なんですけどね。
> ど~も『○○の○』の登場からホールのやりたい放題になってる気がしてならないんで

伏字の機種はクリキントンがユワシャーとか言う台ですかねw 確かにクリキントンと将
軍の台で今はスゴイことになってますからねぇ・・・。特に規制前ということと新紙幣が
発行になって両替機などの入替費用などが今後必要になってくるので仕方がないかもしれ
ませんけど。
■ デンキクジラさん
はじめまして。RSSリーダーで気になるタイトルをクリックしたところパチラボさんのエ
ントリーでした。
個人的には若い方がパチンコで遊んでるのを見るとなんか嬉しくなります。自分がパチン
コ打ってるとシマで一番若かった(それでも今年3○才 Σ(゚Д゚)) りするんでw
確かにパチンコで長時間打つのが苦痛に感じたりもしますけど回る台であれば長時間打つ
ほど期待収支が上がると自分に言い聞かせて打つ努力はしてますが・・・最近はくじけ気
味です_l ̄l○lll
規制が変わって状況がどうなるんでしょうね?周りの状況や台のスペックなどを考慮して
デンキクジラさんがおっしゃるように立ち回りを考えていかないといけませんね。
by: まつゆう | 2004/07/13 01:25 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slotparadise.blog4.fc2.com/tb.php/306-ed26d1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
