--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

買い物予定 / 米光美保 BIRTH [CD]

m(__)m スミマセ ン。今回はパチスロとはまったく関係ないエントリーです。

元東京パフォーマンスドールの米光美保が7年ぶりにオリジナルアルバムをリリース !! まつゆうが最も好きなアーティストのうちの一人と言ってもいいかもしれませ ん。

透明感のあるボーカルは必聴。ルックスからは想像できない芯が強く心を揺さぶられる ボーカルはあなたの財産になるはず。

米光美保って? 東京パフォーマンスドールって? と興味を持っていただいた方は... 続きを読んでみて下さい。

まつゆうが最も好きだったアイドルユニットと言えば「東京パフォーマンスドール」(以 下パードルw)。今も女優として活躍している篠原涼子をはじめ、EAST END × YURI の市井由理、プロゴルファーの横田選手の奥様となってタレントとして活躍 している穴井夕子らが所属していたユニット。そして旬の女優、仲間由紀恵が研修生とし てライブなどに参加していたのは意外な事実。

ここ最近で最も有名なアイドルユニットと言えばつんく♂がプロデュースしている「モ ーニング娘。」ですが、そのつんく♂がパードルが出演していた番組で共演した際に「いつ かパードルのようなユニットを作りたい」とコメントしたとか。・・・そう、今のモー娘は 少なからずパードルに影響されていることは間違いないようです。

モー娘はTV媒体をはじめいろんなメディアでの露出によってトップスターになったこ とは皆さんご存知だと思いますが、パードルは基本的にはメディアへの露出はほとんど無 く、「ダンスサミット」(以下ダンサミ)と呼ばれるライブ主体の活動を行っていました。ラ イブ回数は5年間で約300回以上。初期には「原宿ルイード」を拠点に活動していたが動 員数8人という時期を経て日本青年館、厚生年金会館と着実にファンを獲得し会場もスケ ールアップ。そして女性アイドルユニットとしては初の日本武道館2daysを'93年に敢行。 翌年には横浜アリーナで1日2回公演を行うまでに成長する。

ダンサミの大きな特徴として「MC」が無いノンストップライブを行うということ。例え ば日本武道館では前座も含めて2時間ほどの公演で40曲を披露している。パードルのもう ひとつの特徴が持ち歌の多さ。あまりに膨大、当時は毎月のようにシングル・アルバムの リリースが続きファンは慢性的な金欠状態にw ディスコグラフィーはまつゆうが作成している姉妹サイト「from IDOL POPS」に掲載して いますので興味がある方はご覧になってみて下さい。 → TPDディスコグラフィー

7名のフロントメンバーと呼ばれる主要メンバーはそれぞれ個性が強く、キャラクター が確立されていました。まつゆうが好きだったのが今回7年ぶりにオリジナルアルバムを リリースする米光美保。彼女の個性とは・・・、パードル随一の歌唱力。その類稀なる歌 唱力はアイドルという枠では括りきれないほど。彼女はパードルを卒業した後、角松敏生 プロデュースでオリジナルアルバムを2枚、かの香織プロデュースでシングルをリリース。 そしてセリーヌ・ディオンのヒット曲「恋人よ」をカバーするなど着実に活動を行ってい ましたが、セールス的に苦戦してしまい、一時ほとんど活動していない時期がありました。 が、今年に入り、インディーズながらもマキシシングルをリリース。これまでは「技術的」 な歌唱力の上手さはありましたが、先ほどリリースされたシングルでは「歌唱力」に加え 「表現力」が以前とは比較にならないほど感じられる作品に仕上がっていてまつゆうは衝 撃を受けました。

「米光美保」に興味を持っていただいた方はまず以前のアルバムを聞いてみてはいかが でしょうか? 中古CDショップなどでは手頃な値段で購入できると思います。(BOOK O○Fなどでは300 円くらいからあると思います)

EPIC SONY TPDに関するコラム
米光美保 公式サイト
from Tokyo Performance Doll まつゆうが作成しているパードル関 連サイト

米光美保「Birth」関連エントリーを掲載しているblogさん

POP中毒者の酒記(裏)
suzuki-kの日記
tyttaのきまぐれ コラム
B.W.H~”ボンブラDD” ALの日記~この音が……オレを甦らせる 何度でもよ (漫画:SLAM DUNKより)
kuperinのmemo

米光美保 アルバム ディスコグラフィー

MIHO from Tokyo Performance Doll
夜空にくちづけ / 雨の日、晴れの日 / Friend / わがままジェラシー / Don't Stop City Light / Last Kiss / Radio / 夢 ~Dream or Actual / 街路樹の向こう側 / 夕なぎの手のひら
■ テクノポッ プなソロデビュー作。in-voiceという作家が全作を手がけており作風自体はしっかりまと まった感じ。バラードの「街路樹の向こう側」は秀逸。
From My Heart
Overture SUNDAY 6:00PM / あなただけ感じて / 海になりたい / Sleepless Dreamer / 瞳の中の永遠 / MOONLIGHT MERCY / Reanimation / Into the good time [EXTENDED REMIX TOKYO SPECIAL !!] / 風のPAVEMENT / SUNDAY 6:00PM [Album Version] / Bless Myself / あなただけ感じて [EXTENDED FULL POWER DIGITAL MIX !!]
■角松敏生氏 によるプロデュース第1弾。角松氏らしい音作りが全面に押し出された作品で米光らしさ が今ひとつ感じられないのがちょっと残念。
FOREVER
ナチュラル・フーズ / LABYRINTH / ILLUSION TOWN / It's just a moment ~weariness~ / 眠れない夜 / FALL IN LOVE, IT'S FOREVER / YA-DA / Feel of you [Album Version] / 恋は流星 SHOOTING STAR OF LOVE / ひとりじゃないのよ
■角松敏生氏 によるプロデュース第2弾。前作に比べると米光の個性が感じられるようになる。が、ま だ米光が若干萎縮しているような感じがする。
Better Than Travel
Field of Dream / あなたがいない未来まで / 隣にいてくれるだけで / 恋人よ  TO LOVE YOU MORE [Album Mix] / ミラクル / Tomorrow / 強くなれたら / トラベル / 地球の上で / 絵葉書
■ 角松氏の元 を離れてリリースされた作品。前2作に比べると米光が「歌いたかった」ものに近いよう な気がする。


03:30 | 管理人のプライベート | comments (1) | trackbacks (7) | page top↑
ボンバーパワフル [SANKYO] | top | 遅く実践したスロは・・・

Comments

#
したいと思います。とりあえずは7年ぶりの「アルバム」が届いたという嬉しさの余韻に
浸りたいと思います。ヨネミー最高だよっ!!
by: まつゆう | 2004/09/01 01:05 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

