--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

[グルメ] 福岡食べ歩きのススメ


040916.jpg
一蘭のラーメン
転勤で広島にいた頃にはおいしい飲食店の食べ歩きができずにフラストレーションが溜ま りまくってたまつゆうです。博多は「食」に恵まれた土地。おいしい食事を出すお店がと ても多くあります。博多にいらした時には是非立ち寄ってもらいたいお勧めのお店をグル メっちょまつゆうがご紹介したいと思いますぅ。

■ ラーメン編

ラーメン、皆さん大好きですよね? まつゆうは・・・、実はあんまり好きじゃないんです。 厳密に言えばラーメンを食べてもあまり「おいしい」と思わないんですよねぇ・・・。そ んなまつゆうが「美味しい」と思った数少ない博多ラーメンのお店をご紹介。

■久留米 大砲ラーメン / http://www.taiho.net/

とんこつラーメンの元祖と言えばこのお店。久留米に本店 を構える大砲ラーメンを食べずしてとんこつラーメンは語れない。まつゆうの中では間違 いなくキング オブ とんこつラーメン。丁度いい麺の固さとこってりしたスープとが絡み 絶妙な歯ごたえと味が広がります。からしにんにくを入れるとより一層こってり度が増し ます。キャナルシティのラーメンスタジアムに入店していますが常にお客 さんが並んでます。

・本店 久留米市通外町11-8
・キャナルシティ店 福岡県福岡市博多区住吉1-2キャナルシティ

■一蘭 / http://www.ichiran.co.jp/index.html

最近では関東地方にまで支店をオープンするなどかなり手 広くやっちゃってるなぁという感じ。まつゆうが初めて一蘭のラーメンを食したのは南区 の那の川と他1、2店舗ほどだった頃(10年ほど前)。知人に連れていってもらって食べた あのラーメンのインパクトは忘れられません。が、その後は・・・、残念ながら麺もスー プも味が変わった感じ。

・天神店 福岡市中央区天神1-10-15
・キャナルシティ博多店 福岡市博多区住吉1-2-22-B1F

■一風堂 / http://www.ippudo.com/index3.html

こちらも今や全国区。セブンイレブンではご当地カップラ ーメンの先駆けとなったお店。一風堂で初めてラーメンを食べたのは10年以上も前のこと。 たぶんそれから味は変わってないと思いますが、まつゆう的には何の印象も残ってない普 通のラーメン。県外の人からも支持されてるお店なので一度食べてみてはいかがでしょう か?

・福岡県福岡市中央区大名1-13-14

■博多ラーメン いちばん

ここは意外な穴場かも。地元の人でもほとんど知ららない だろうなぁ。なんとお値段280円!! この値段でこの味だったら充分でしょう。こ ってりとんこつスープとストレートの細麺、オーソドックスな博多ラーメンのスタイルで す。

・百年橋店 福岡市南区那の川1-13-1

■ 寿司編

福岡でラーメンとともに挙げられるのがお寿司。魚が美味しい福岡ならではの新鮮で美味 しいお寿司を堪能してください!!

■江戸銀 / http://www.jal.co.jp/cityguide/html_shop/V-KYUSH-0RKYM173.html

店内に入ると高級感に溢れていて清潔感のある空間に感激。 明るい店内のカウンターに新鮮なネタが並んで食欲がそそられます。値段は若干お高めで すが、予算に応じて握っていただけるのでその旨伝えてみましょう。まつゆうは月に一回 ペースで通ってました。おまかせのコースで一人あたりおよそ15000円ほどでした。

・福岡県福岡市城南区別府2-10-24

■ひょうたん寿司 /
http://www.ohr.jp/post/fukuoka/shop.php?shopid=100863

カウンターのお寿司屋さんはちょっと敷居が高いという方 には回ってるお寿司屋さんはどうでしょうか? 回ってる寿司と言って侮ってはいけませ ん。この「ひょうたん寿司」、福岡の人ならば知らない人はいないのではないでしょうか? 回転寿司にしては値段設定は若干高めですが、その分新鮮なネタ、味になって還元されて います。お客さんが常に並んでることでも有名。

・福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2

■その他編

■パプアおばさんのお好み焼き屋 [お好み焼き]

今回福岡に帰ってきて一番最初に行ったお店。ここに連れ て行った知人のすべてが絶賛したまさに隠れた名店。おばさんがじっくり丁寧に焼き上げ てくれるお好み焼きには愛情がたっぷり。ふわふわしたお好みは関西風とも一味ちがう食 感。普通に頼んでもかなり大きめのお好みにビックリしてくださいw 食べきれなかった分 はアルミに包んで持って帰って食べてネ。

・福岡市早良区荒江2-1-6

■真屋 [水炊き] / http://shopnavi.net/front/html/db/2000050201.html

有名人も訪れる中州の鍋屋さん。地鶏の歯ごたえとスープ が絶品。中州のロケーションも堪能できるお勧めのお店。

・福岡市博多区中洲4-6-5 毛利ビル2F

■味味 [もつ鍋] / http://tenjinsite.jp/g-monthly/200312.htm

今から10年以上前に関東の方でも「もつ鍋」ブームが起こ りましたが、もつ鍋発祥の地福岡では今でも健在です。ちなみにもつ鍋、福岡でもごく一 部の食べ物らしいです。ちょっと離れてしまうと(北九州あたり)もつ鍋というものは無い ようです。もつ鍋は「安い」「美味い」「栄養が豊富」と3拍子揃ってます。本場博多でも 「おいしい」もつ鍋を食べるならこのお店。最後はちゃんぽん麺をいれるのが定番です。

・福岡市中央区大名2-2-57 藤和サンコープ大名1階

■ちんや [すき焼き]

お値段はかなり張りますがそれでも食べるだけの価値はあ り。

・福岡市博多区中洲3-7-4

■てんぷら岩永 [てんぷら]

カウンターで大将が揚げたてのてんぷらを出してくれる。 こじんまりとした落ち着いたお店。カウンターの席が少ないので行く際には予約すること をお勧めします。新鮮な魚介類や野菜は絶品です。

いかがでしょうか? 福岡の美味しいお店行ってみたくなったでしょう? 福岡にお越しの 際には「食」を堪能していってください!!



17:32 | 管理人のプライベート | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
[映画] スウィングガールズを見てきたよ | top | ハマリは辛いですよね(泣 [CRにゃんパラ実践]

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://slotparadise.blog4.fc2.com/tb.php/364-fb21586c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
