--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

新しい検索エンジンの話し - MARSFLAG

今回はパチンコ以外のエントリー。検索エンジンの紹介。Yahoo!の話題先読み情報に掲載されていた検索エンジン『MARSFLAG』にトラックバックすると検索エンジンに反映されるとのことだったので簡単な使用レポートを書いてみたいと思います。

MARSFLAG

この検索エンジンの最大の特徴は、検索結果を「画像」として表示していること。画像はサイトのサムネイルですね。視覚的に把握することで直感的に適切なサイトを選択することが狙いだと思います。

が、検索結果が少なすぎる気がします。例えば、「パチスロ 北斗の拳」でのWEBページ検索の結果はわずかに5件。サミーの北斗の拳の公式サイトすらヒットしてません。(サミーのトップページは表示されました) また、サイトの概要文も画像にマウスを合わせることで初めて表示されるようになっており現段階で使用するにはかなり厳しいと思われます。

この検索エンジンと似た動作をさせようとするならば、タブブラウザのFirefoxの拡張を使えばGoogleの検索結果にサムネイルを表示することが可能なんですよね。(下記画像参照)


というわけで結論 = 現段階では使わなくていいかも。今後に期待、以上。

これだけでは何なので最近まつゆうが使っている検索エンジン「テクノラティ」をご紹介。

テクノラティ

こちらはブログを対象にした検索サイトなのですが、通常のRSS検索とは若干異なってまして・・・

(以下テクノラティのサイトから引用)

RSS検索エンジンはテクノラティとは違うの?

違います。RSSフィードはWorld Live Web?の一部に過ぎません。 RSS検索エンジンはRSSフィードしか検索対象としませんが、RSSフィードを持たないブログもあり、またブログではないサイト(アサヒコムやオンラインイベントカレンダー等)がRSSフィードを持っていたりします。また、多くのブログがRSSフィードにはポストやエントリーの一部しかRSS配信を行っておりません。テクノラティはRSSのみならず全てのブログを検索することに特化しています。テクノラティはRSSフィード(しばしば記事の最初の数百文字を載せるのみであることが多い)のみをインデックスするのではなく、ブログポストの全てのHTMLコードを読み込み、外向けリンクも全てトラッキングします。

**************************************

検索に反映されるまでのタイムラグがかなり短くリアルタイムに近い感覚で表示されます。検索結果が更新順でしか表示されないのが気になる所ではあります。が、最新の情報が欲しいという際にはかなり有効に使える検索エンジンだと思います。

また、メンバーに登録すると検索キーワードやURLなどをウォッチリストに登録することも可能なので用途が広がるのではないでしょうか。 まつゆうはこのテクノラティとRSSリーダー、そしてソーシャルブックマークを併せて活用しています。


02:22 | 管理人のプライベート | comments (0) | trackbacks (3) | page top↑
本田美奈子.を応援しています。 | top | [パチンコ] CR新大工の源さん @三洋物産

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

