--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

[BLOG] blog検索にGoogle参入

当スロ☆パラではアクセス解析を設置させていただいてキーワードやサーチエンジンの利用状況を参考にさせていただいてるのですが・・・、

GoogleとYahooで90%を越える割合なんですよね。

それ以外で目立つのは「Matome」と「テクノラティ」くらいですか。blog検索は意外と利用されてないんですかねぇ・・・。とはいえ、ここ最近各検索エンジンがBlogに特化したサービスを展開しはじめています。そんな検索エンジンと面白いRSSリーダー?サイトをご紹介したいと思います。
height="140"
NAMAAAN オススメ度 ★★☆☆☆

  • 検索結果の反映が最短1分
  • 今後10年間に更新されるブログすべてを蓄積、検索対象にできる

  • 以前に比べるとかなり安定してきた気がするも知名度が極端に低いのが気になるのと既製の他エンジンとの差別化が必要な気がします。


    ask.jp オススメ度 ★★★★☆

  • 画像・ポッドキャストの検索が可能
  • Bloglinesへの登録が簡単に行える

  • リニューアルに伴いBlog検索も追加されました。


    Google Blog Search オススメ度 ★★★★☆

  • Google様のBlog検索です
  • 現在はβ版

  • ご存知「Google」もBlog検索に参入。とにかくシンプル、ひたすらシンプル、それがGoogle。


    古参のBulkfeeds等が若干押され気味ではあります。正式版になるとおそらくはGoogleの一人勝ちになりそうな気もしますが・・・。個人的にはask.jpが好感触。

    そしてRSSを利用したちょっと変わったサービスを提供しているのがnetvibes。

    netvibes オススメ度 ★★★☆☆

  • 検索・Gmail・天気等のパネルを表示
  • RSSを設定し表示することが可能

  • Googleの検索パネルは日本語での検索は不可(文字化けします)。RSSは日本語で表示されます。



    08:40 | 管理人のプライベート | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
    [パチスロ] 新世紀エヴァンゲリオン 5号機補完計画開始? | top | [NEWS] おサイフケータイでパチンコも遊技可能に @グリーンべると

    Comments

    #
    RSSリーダーは便利ですね。
    普段はHeadline-Readerというソフトを使っていますが、外出先などからははてなRSSを使っています。
    最近ちょっとはてなにハマリ気味w

    blog検索自体は、個人的にはあまり魅力を感じていません。
    基本的に、私が必要(だと思う)な情報がblogにない事が多いからかも知れませんが…
    blog検索という技術は存在し続けると思いますが、あまりメジャー路線にはならない予感…
    by: アール | 2005/09/19 09:10 | URL [編集] | page top↑
    # blog検索とRSSリーダー
    ■ アールさん

    RSSリーダーはまつゆうも重宝させてもらってます。本当に便利ですよね。

    まつゆうはHeadline-Deskbar、Firefoxの拡張のsage、Thunderbirdを使ってます。

    Headline-Readerはバージョンアップされてかなり高機能になってますね。使いたいなぁ・・・。

    オンラインではもっぱらBloglinesです。Firefoxの拡張で連携できるので便利なんですよね。はてなは使ったことないですけど、はてなさんからアクセスしてくださる方が結構いらっしゃるので使ってる方も多いんでしょうね。

    > あまりメジャー路線にはならない予感

    ですかねぇ~。メインにはならないっぽいですよね。個人的には検索で一般の検索にblogを含めないで欲しいなぁと思うことも多いんですよね。逆にblogだけを対象に検索したいことも多いので切り離してもらえると嬉いんですけどね。

    by: まつゆう | 2005/09/21 01:13 | URL [編集] | page top↑

    Post a comment.















    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバックURL:
    http://slotparadise.blog4.fc2.com/tb.php/611-e3b9ce72
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
