--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

[パチスロ] 新世紀エヴァンゲリオン導入開始 - 5号機、闇の中で -

遂に導入が始まったパチスロ5号機「新世紀エヴァンゲリオン」。5号機規制下のもと出玉推移、リール制御、そして演出などがいかなる挙動をみせるのか注目を集める本機ではありますが、某大手掲示板等では早くも不満の声が続出。

ある程度予想されていたとは言え、今後続々と登場するであろう5号機への不安感はますます募るばかり。実際にホールでどんな挙動を示したのかデータから簡単に検証してみたいと思います。

※ 今回はまつゆうの実践データではありません。某ホールさんの公開データを元にさせていただいています。
DATA1
147 BIG
255 BIG
163 BIG
 18 BIG
121 BIG
341 BIG
 57 BIG
718 BIG
 15 BIG
318 BIG
214 BIG
194 BIG
13 BIG
111 BIG
355 BIG
143 REG
390 BIG
205 REG
177 BIG
 17 BIG
754 BIG
 68 BIG
144 BIG
802 BIG
 83 BIG
609 BIG
263 BIG
318 -
BIG 25回 1/280
REG 2回 1/3500
出玉 2300枚
DATA2
27 REG
204 BIG
204 BIG
734 REG
309 BIG
289 BIG
136 REG
 84 BIG
 82 BIG
167 BIG
1663 BIG
145 BIG
 88 BIG
167 BIG
452 BIG
482 BIG
366 REG
133 BIG
 59 BIG
192 BIG
382 BIG
326 REG
131 BIG
246 REG
 46 BIG
110 REG
1038 BIG
207 -
BIG 20回 1/423
REG 7回 1/1208
出玉 ▲100枚


DATA : C
7829回転
BIG 16回 1/444
REG 8回 1/888

DATA : D
7113回転
BIG 13回 1/547
REG 3回 1/2371

DATA : E
7485回転
BIG 13回 1/532
REG 6回 1/1247

DATA : F
8022回転
BIG 15回 1/492
REG 4回 1/2005

DATA : G
7266回転
BIG 18回 1/362
REG 4回 1/1816

DATA : H
6887回転
BIG 12回 1/530
REG 5回 1/1377

DATA :I
7538回転
BIG 14回 1/492
REG 10回 1/753


上2本のデータは回転数+ボーナス種別のデータで、出玉最高と最低の2台をピックアップ。勝ちデータの方は機械割が約110%前後でしょうか。BIGはヒキ強でREGのヒキ弱ですかね。設定6での安定した勝ちデータはこんな感じになるのかもしれません。

負けデータのDATA2は負けているものの差枚数が▲100枚で済んでいます。導入初日だったはずなので低設定ではないと思いますが、ストック機ではないし、且つ設定確率が低いため大きなハマリを喰らってしまうとプラス域に戻すのが非常に難しいことが伺えます。5号機は大きく勝ち辛く大きく負けにくいのかもしれません。そして明らかに短時間勝負に向かないと思われます。

下のグラフ7本は2台を除いてマイナス域で終了。DATA Iは振り幅が大きいですが、このグラフが相対表示なので実際の最高差枚数と最低差枚数の差はさほど大きくないのかもしれません。

個人的にはこのままの状況で5号機の市場展開が続くのであればパチスロを打つのを止めてしまうかもしれません。設定看破はオーソドックスにボーナス確率等で見極めることになると思いますが、いかんせん確率分母が大きく、見極めるまでの時間がかなり必要になるということと、リール制御のせいで液晶演出がほとんど意味をなさなくなってしまうこと、連チャンは自力のみとなるのは現在の純Aタイプ(ジャグラー、非ストックの沖スロ等)と同様ですが、いくら千円あたりの回転数が上がるとはいえ確率分母が大きいので持ち玉の比率が下がってしまうと思われるからです。

同じ完全確率・一発抽選ならば時短・確変が搭載されたパチンコの方がまだマシかなぁ・・・。パチンコは種別撤廃されたり、スペックも多様なものが登場しておりしばらくはパチンコ優勢の時代が続くのではないかと思いますがどうでしょう?


00:47 | スロ☆パラ DIARY | comments (1) | trackbacks (2) | page top↑
[パチンコ] CRおニャン子クラブ 夏休みは終わらない | top | [パチンコ] スロ☆パラはCRおニャン子クラブを 以下略w

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/09/25 00:51 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

