--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

[IT] このサイトちゃんと見えてますか?

皆さん、インターネットをご覧になる時のブラウザって何を使ってますか? スロ☆パラをご覧になってくださってる方の大半はIEだと思います。っつーか、アクセス解析を見ると依然IEのシェアは高いです。8月の段階では93%がIEです。中にはIEコンポーネントを利用しているタブブラウザって方もいると思いますが、解析では全部IEで表示されるので把握するのは難しいんですけどね。

まつゆうはかなり前から純粋な?IEは使用してません。理由はいろいろですが、他のタブブラウザの方が使い勝手が良かったり、RSSリーダーの機能が搭載されてたり、軽かったりといったところですかね。

少し前から「Firefox」が勢いづいて徐々にシェアを伸ばしたり、SleipnirがバージョンアップしたりOperaが24時間限定でライセンスキーを無料配布したりとIE以外のブラウザが活気づいていたのですが、老舗のOperaが遂にライセンス料金不要で広告を非表示にするというプレスリリースが発表されました。(現段階で広告非表示無料版のダウンロードが出来ます) これを契機にIE以外のブラウザのシェアが伸びるかもしれませんね。

そんなわけでまつゆうが現在使用しているブラウザを個人的な主観で感想などを交えつつご紹介していきたいと思います。ユーザーのOSや環境等によって動作などが異なると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

皆さん、インターネットをご覧になる時のブラウザって何を使ってますか? スロ☆パラをご覧になってくださってる方の大半はIEだと思います。っつーか、アクセス解析を見ると依然IEのシェアは高いです。8月の段階では93%がIEです。中にはIEコンポーネントを利用しているタブブラウザって方もいると思いますが、解析では全部IEで表示されるので把握するのは難しいんですけどね。

まつゆうはかなり前から純粋な?IEは使用してません。理由はいろいろですが、他のタブブラウザの方が使い勝手が良かったり、RSSリーダーの機能が搭載されてたり、軽かったりといったところですかね。

少し前から「Firefox」が勢いづいて徐々にシェアを伸ばしたり、SleipnirがバージョンアップしたりOperaが24時間限定でライセンスキーを無料配布したりとIE以外のブラウザが活気づいていたのですが、老舗のOperaが遂にライセンス料金不要で広告を非表示にするというプレスリリースが発表されました。(現段階で広告非表示無料版のダウンロードが出来ます) これを契機にIE以外のブラウザのシェアが伸びるかもしれませんね。

そんなわけでまつゆうが現在使用しているブラウザを個人的な主観で感想などを交えつつご紹介していきたいと思います。ユーザーのOSや環境等によって動作などが異なると思いますのでそのあたりはご了承下さい。

  • Firefox まつゆうのオススメ度 ★★★★☆

  • まつゆうが現在使用しているブラウザ。ハイスペックマシンの方でIE以外のブラウザを使ってみたいという方にオススメ。ただし、カスタマイズのコツをつかむまでは難しい? FirefoxとあわせてThunderbirdというメールソフトを使うのもいいかも。

    • デフォルトの状態ではイマイチなんですが、拡張するととにかくなんでも可能。マウスジェスチャー、RSSリーダー、タブ、iTunesとの連携、Googleツールバー、簡易2chブラウザ、翻訳、Bloginesとの連携、広告除去、テキストからのリンク等 探せば無数に存在する拡張は最強
    • コンテキストの拡張
    • スキンが豊富
    • Geckoエンジンのため、IEに表示を合わせているサイトではデザインが崩壊することもしばしば。
    • まつゆうの環境では動作が若干重いです。「戻る」「進む」はもっさり感があってストレスが溜まる
    • スキルがある人にはオススメ

  • DonutP まつゆうのオススメ度 ★★★☆☆

  • 少し前までデフォルトブラウザとして使用。オープンソースの「Donut」のクローン。

    • マウスジェスチャー、キーカスタマイズ、コンテキストメニュー等
    • とにかく軽い
    • IEレンダリングを使用
    • ヘルプやFAQなども充実しているので初心者の方にもオススメ。
    • 現在は更新停止。改良されたunDonutの方がいいかも

  • Sleipnir まつゆうのオススメ度 ★★★☆☆

  • かなり昔使ってました。一時期更新停止となりましたが、作者の方が Fenrir & Co.という会社を立ち上げSleipnirの新バージョンのβ版を公開。日々進化しつづけているブラウザ。2.00betaはダウンロードしたもののまつゆう的にしっくりこなかったため現在は未使用。

    • IEエンジンとGeckoエンジンの切り替えが可能
    • RSSリーダーの搭載
    • タブブラウザ
    • マウスジェスチャ、キーボードショートカット
    • Bookmarkletをサポート
    • 機能が多すぎて慣れるまで戸惑うかも

  • Opera まつゆうのオススメ度 ★★★☆☆

  • これもかなり昔からインストールはしているものの広告が表示されたりデザインとかレンダリングの部分でしっくりこずなかなか使わなかったブラウザ。今回のバージョンアップでの使用感によっては・・・。携帯に搭載されたことでも話題になったブラウザ。
    • IE、Geckoとは異なる独自のレンダリングエンジンを搭載
    • メモリキャッシュ機能で、一度表示したページの再描画が異常に早い
    • マウスジェスチャ
    • 古くからOperaを愛用しているユーザーも多い

  • Bagel まつゆうのオススメ度 ★★★★★

  • DonutPから乗り換え、現在主ブラウザとして利用。とにかく軽快。ストレスを感じることがない。が、他の多機能なブラウザに比べると若干見劣りするかも。

    • Geckoエンジンを搭載
    • 戻る、進むがストレスなく表示される
    • 拡張プロパティ
    • 現段階では未完成のためバグ等も・・・。機能も必要最低限といったシンプルな構成

    というわけで、現在はメインでBagel、サブでFirefoxといった感じです。IEコンポーネントは・・・よっぽどのことがない限り使ってないです(;´Д`) でもOperaがちょっと良さげなかんじなので浮気するかもしれません。

    で、実際OSやブラウザでどの程度表示が異なるのか・・・、気になりますよね・・・ネッ!? 以前まつゆうがMovable TypeやHTMLでサイトを作成していた時はIE・NN・Operaで動作確認をしてましたが、フリーのブログサービスを利用するようになってからはNN(Firefox)とIEくらいしかしなくなってしまいました。そんな時に発見したのがこのサイト。

    Search - Browsershots

    このサイトではIEをはじめ、MoziLla、Firefox、Safari 2.0(MAC)等での表示画面をスクリーンショットで見せてくれるのです。スゴイ。サイトでスクリーンショットを撮りたいURLを登録してしば~らく待てば・・・

    こんな感じ (スロ☆パラ)

    ・・・Konqueror 3.3ではしっちゃかめっちゃかですが他はあんまり崩れてません。 っつーか、まつゆうは基本的に崩れないCSSを選んでるので皆さんのブラウザではちゃんと表示されてる・・・はず?


    09:29 | 管理人のプライベート | comments (2) | trackbacks (2) | page top↑
    [実践] BR比率がおかしいのはいつものことだから ヒデキに夢中 | top | [パチスロ] 『巨人の星3』ホール関係者様向け発表展示会のお知らせ @アリストクラート

    Comments

    # ご無沙汰してます☆
    どもども☆
    ひいろんの使ってるブラウザは今時IE5.5です…汗
    色々なブログ拝見してると、上手い事表示されない事が多々あったりしますです
    (^^;
    最近ではJava Scriptを多用するブログもあって、まともに閲覧出来るブログさんが少ないです。。。
    どのブラウザで見ても問題なく表示される…ってのは、目指す所でもあり、理想ですが実際はなかなか難しいですよね。。
    紹介されたサイトさん利用しようとしましたが…
    上手くいかなかったりして…汗

    っつ~か、英語苦手なんで…爆
    by: ひいろん | 2005/09/23 13:35 | URL [編集] | page top↑
    # ブラウザで
    ■ ひいろんさん

    どうもご無沙汰してます♪

    > 色々なブログ拝見してると、上手い事表示されない事が多々あったりしますです
    (^^;

    これはちょっと困ってしまいますよねぇ・・・。

    > どのブラウザで見ても問題なく表示される…ってのは、目指す所でもあり、理想ですが実際はなかなか難しいですよね。。

    ホントに苦労します。まつゆうが昔HTMLでサイトを作成してた時は大変でした。あちらを立てればこちらが立たずといった具合で・・・。

    ひいろんさんのブログはデザインが素敵で凝ってるなぁといつも感心してます。まつゆうにはデザインを弄る気力が・・・w
    by: まつゆう | 2005/09/26 14:13 | URL [編集] | page top↑

    Post a comment.















    管理者にだけ表示を許可する

