--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

[音楽] 今年買ったCDあれこれ

もう11月だよ~ Σ(゚Д゚; っつーわけで、パチスロ実践はもう少し先になるので繋ぎのエントリーw 今年に入ってまつゆうがCDを購入 or iTunesのiTSで購入したアルバム(楽曲)の一部をご紹介。昨年はほとんどCDの類を購入しなかったんですが、今年は昨年に比べると若干増えたかも。

THE 有頂天ホテル オリジナル・サウンドトラック 輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン 細川たかし全曲集 城崎恋歌
wish(DVD付) DESTINATION ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)
beautiful. 20 Y.O.-Deluxe Edition-(DVD付) ザ・オープン・ドア(初回生産限定盤)(DVD付)
ア・ポウステリオーリ 心を込めて... / B000EOTGDE 坂本冬美 全曲集
岩崎良美 タッチ(トランスバージョン) アディクテッド

三谷幸喜監督『THE有頂天ホテル』。ラストシーンで元フェアチャイルドのYOU扮する「桜チェリー」が歌う『If My Friends Could See Me Now!』がとても印象的。THE 有頂天ホテル オリジナル・サウンドトラック を購入したのはこの一曲のためと言っても過言ではない。

晩年の本田美奈子が目指してたのはきっと"Sarah Brightman"が展開しているような世界観だったのではないかと思う。日本のCMでもお馴染みの「クエスチョン・オブ・オナー」、「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」などが収録されたベスト盤『輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン 』。超オススメ。アルバム「クエスチョン・オブ・オナー(CCCD) 」はCCCDだったためiTSで購入して聴いたがこちらはまつゆう的にはイマイチだった。

演歌は日本のR&B!! 細川たかしが歌う「望郷じょんから」は絶品なのだ。iTSでこの一曲をポチっと購入。iTSはこうしたバラ買いが出来るのがいいネ。望郷じょんからは『細川たかし全曲集 城崎恋歌 』に収録。

wish(DVD付)は本田美奈子の追悼シングル。アルバム「AVE MARIA」のアレンジを担当した井上鑑を中心に福山雅治らをボーカルに迎えた作品。高嶋ちさ子らが演奏したバージョンも収録されている。

2006年まつゆうが最も愛したパチンコ台「CR中森明菜 歌姫伝説」のために作成された「GAME」。この曲もiTSでポチっと購入。「DESTINATION」に収録。

切ない系のボーカル&メロディーが魅力のDaniel Powter。以前から「Bad Day」という曲が気になっててアルバムを買おうかどうしようかずーっと迷ってたんだけど思い切って購入。 Janet Jacksonは「Janet」以降新作が出るたびに買ってる。FPM(Fantastic Plastic Machine)はハウスサウンドのSound Conciergeシリーズを何気に買ったら良かったのでそれ以前に出たCDを購入してる。『beautiful. 』はファンの間でも名盤らしいということだったので購入。評判どおり結構良かった。

Evanescenceのデビューアルバム「Fallen 」はぶっちゃけジャケ買いだったんだよね。まつゆうはロックはさほど聴くほうじゃないんだけど(どちらかというとTechnoとか打ち込み系が好き)Evanescenceは好きかも。んで、新作『ザ・オープン・ドア(初回生産限定盤)(DVD付) 』が久々に出るというので購入するかどうか迷って…、買いました。なぜかDVDとセットの方がCDのみのものより安かった。

「Screen Behind Mirror」から聴き始めたENIGMA。いつの間にか新作『A Posteriori 』が出てた。相変わらず荘厳な感じのハウスミュージックはまつゆう的にツボなサウンド。

本田美奈子の『心を込めて』は彼女の逝去後に未発表曲を集めて発売された作品。本来は「AVE MARIA」に収録されるはずだったレッドツェッペリンの名曲「天国への階段」のカバーをはじめ「Lovin' You」などのスタンダードナンバーを中心に収録されている。なかでも彼女が'87年にUKと日本(12インチシングル「Crazy Nights」のB面)でリリースしたQueenのブライアン・メイ氏プロデュース作品「GOLDEN DAYS」をメイ氏本人がリメイクしたトラックが今作での聴き所でもある。

日本の心は演歌です(by 城之内早苗)♪ というわけで坂本冬美の『坂本冬美 全曲集 』から「夜桜お七」をiTSで購入。ちなみにまつゆうが好きな女性演歌は長山洋子(「じょんから女節」いいよいいよー)、城之内早苗(「悲しみの粉雪」いいよいいよー)、香西かおり(「無言坂」いいよいいよー)、坂本冬美(「夜桜お七」いいよいいよー)、美空ひばり(「真っ赤な太陽」いいよいいよー)なのだ。

2000年以降に続いた80年代アイドル歌手のCD再発&ベスト盤リリースもさすがに出尽くした感があり、今年は目立った作品は無し。そんな中、石野真子や柏原芳恵、島田奈美などがインディーズなどでCDをリリースしたりして活躍しているようです。で、岩崎良美は現役で歌手を続けている一人なのですが、彼女のヒット曲「タッチ」をリミックスしたトラックがiTSで配信してるということで早速ポチっとな。リミックス自体は非常に微妙な出来だがこういったiTSのみでの配信という試みを評価したい。河合奈保子もピアノ演奏のみではあるがiTSでの配信を行っている。過去のファンには思いもよらぬ復活に喜んでいる人も多いことだと思う。

sweetboxの「ADDICTED」は個人的にはイマイチ。浜崎あゆみに提供した楽曲のセルフカバーが4曲収録されている。「Classified」の方がまつゆう好みだった。
******* ******* ******* *******
12月には本田美奈子の未発表音源がリリース、Jamiroquaiも未発表曲2曲を収録したBEST盤がリリース、山口百恵の名曲「いい日旅立ち」のカバーを収録した中森明菜の新譜が来年リリース、松田聖子の洋楽カバーアルバム「ETERNAL II」ももうすぐリリースと欲しいCDが目白押し。GTSの新作「Rhythm Paradise 」なんか知らない間に出てるしもう大変なのだ。


05:20 | 管理人のプライベート | comments (4) | trackbacks (3) | page top↑
[音楽] 本田美奈子一周忌を迎えて | top | [実践]目指せ!!真っ赤な太陽 (CRぱちんこ華王 美空ひばり ほか)

Comments

#
EVANESCENCEはいいですな。
the open door は輸入盤をお買い上げしました。DVDどうせ見ないし…。

あの唯一無二の存在感はどこから来るのか。
by: アール | 2006/11/04 06:45 | URL [編集] | page top↑
# Eva!?
□ アールさん

> EVANESCENCEはいいですな。
ですよねぇ~♪ 独特の世界観ですもんね。これからじっくり聞き込みたいと思ってます。
by: まつゆう | 2006/11/14 18:23 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007/09/01 20:52 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007/12/22 09:07 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

