--.




--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

まつゆうの収支管理方法

みなさんはパチンコ・パチスロをした時には収支をつけていらっしゃいますか? slot-rocket-rmxさんとslo-reviewさんで収支表のエントリーを拝見したので便乗しちゃ います(^^ゞ

slot-rocket-rmx / スロ・パチの収支管理

かなり前は、ノートにつけていたんですが、
計算が面倒なのと、なかなか継続的 につけれなくてやめてました。

しかし、勝ち負けを本当に意識するようになった昨年に
「擦りすと」 さんのところのフリーソフト「パチ管」を使わせていただきました。
かなり細かく設定できるので、きちんとつけていければ
かなり有力なデータが手に入ると思います。

slo-review / 収支表を公開してみる

突然ではありますが、私が付けている収支表(Excelで作成)を公開しようかと。

というわけで、まつゆうがどんな感じで収支を付けているかも大公開してしまいましょ う(;・∀・)

■ データ入力 [実践中]

syusi_1.jpg
携帯にデータ入力

まずはパチスロ・パチンコしている際にデータを入力しま~す。携帯電話のテキスト機 能を利用して

・実践ホール
・実践機種
・[パチスロ] ゲーム数 / BR / 投資金額 / 獲得枚数 / 回収額
・[パチンコ] ゲーム数 / 通常・確変 / 投資金額 / 獲得玉数 / 回収額

を入力します。入力したデータはメールかSDカードリーダー経由でPCに送ります。

■ データ整理 [パチンコ]

syusi_2.jpg
実践データから計算 [拡大]

携帯に入力したデータを基に、表計算ソフトを使用して

・大当り確率
・期待値
・回転率

の計算を出します。表計算ソフトには予め自分で入力した計算式を使っています。

■ 収支整理 [パチンコ・パチスロ]

syusi_4.jpg
収支をパ計簿に入力 [拡大]

山佐が配布している「パ計簿」で収支を管理しています。メモ欄に携帯から吸い出した テキストデータをそのままペースト。

パ計簿では月別の収支・年別・グラフ・曜日別にデータをはじき出してくれます。入力デ ータはCSVでの出力も可能。

syusi_4.gif
機種別分析 [拡大]

パ計簿では機種別のデータ等が出せないため、パ計簿と併用して表計算ソフトを使用し ています。ピボットテーブルを使用して機種別・種類別(AT・ST等)の分析を行います。

■ サイト更新 [パチンコ・パチスロ]

データの整理が終わったらサイトの更新作業を行います。実践データを載せる際には基 本的には長時間実践、もしくは見せ場のあるものを使用しています。短い実践等に関して は説明のみで終わらせるような感じです。ここまでがまつゆうがパチンコ・パチスロを実 践した際のデータ整理の一連の流れとなります。

サイトを更新する際には、実践機種と収支内容を必ず掲載するようにしていますし、月別 の収支、年別の収支も公開するようにしています。

■ パチンコ・パチスロ用収支管理ソフト

・パチ管
擦りすと [パチス ロ/パチンコの収支を登録・管理・分析する 収支管理ソフトウェア。]
・パチプロマスター
日本遊技台開放運動協会 [パチンコのデータを記録することで、収支管理と期待収支管理をすることができる ソフト
・パチ帳簿DB
Sumio's homepage


20:55 | スロ☆パラ コラム | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

スロ☆パラ 5月の人気記事 TOP5

5月からアクセス解析を導入しました。解析結果から人気の記事のアクセス数TOP5を ご紹介したいと思います。

...続きを読む

14:36 | スロ☆パラ コラム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

パチ☆パラ 羽根モノを楽しもう!!

パチンコの中でも玄人好みされるのが「羽根物」。CRデジパチに比べると爆発力はあり ませんが、羽根物にはホールにとってもお客さんにとっても重要な意味を持つ台であった りします。昨年くらいから羽根物にも「液晶」が搭載された台がリリースされ、羽根物復 権の兆しが見えます。スロットで激負けしちゃったりした時にも羽根物を打つと「癒され」 ますよ(゚∀゚ ) 普段パチスロしか打たない方、デジパチしか打たない方にも是非オススメしたいと思いま す。

...続きを読む

01:06 | スロ☆パラ コラム | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

[ アンケート ] 投資額決めてますか?

アンケートへのご回答ありがとうございました m(__)m

Q : 投資金額決めてますか? 投票総数 35
~3万円: 19
決めてない: 12
3万円~5万円: 4
5万円~: 0

この結果をご覧になっていかがでしょうか? 個人的に意外だなぁと思ったのは、5万 円以上の投資額を設定している人がいないということ。多分「決めてない」を選んでる方 がこの項目に該当する人も多いのかもしれません。今のパチンコ・パチスロは以前に比べ て大きな金額じゃないと遊ぶことが難しくなってきてるのは事実だし、やっぱり問題じゃ ないかなぁとは思います。そうは言っても典型的なハイリスク・ハイリターンな台 ( 北斗とか吉宗とか北斗とか吉宗とかw ) が高稼動してます。こういった台を打っている ユーザーが今の環境を作りだしている面も否定はできないとは思うのですが・・・。とは 言いつつも、自分も「一攫千金」狙って北斗とか吉宗とか打っちゃうんですけどねぇ・・・。 たまにですけどね。・・・たまに?

投資額に関しては決めるほうがいいとは思います。上級者の方々は設定推測しながら打 ったりストック機をピンポイントで狙ったりすることが多いでしょうし、知識と経験が豊 富なので投資金額を決めてない方も多いと思います。が、ビギナーの方がそれを真似して 際限なく打ってしまうのは非常に危険かと思います。投資額を決めれば、どの台を打つの か、どうやって立ち回るのか慎重に考えてから行動できるようになると思いますし、ヤメ 時も明確になると思います。

ビギナーの方は生活のスタイルを変えることがないくらいの金額、お小遣いの範囲で遊 びましょう !! 常勝して稼ぎたい方は・・・、しっかり知識を得て立ち回り、軍資金を貯めていけば手 元には次に稼動できるだけの軍資金が上乗せされているはずです。勝ってるか負けてるか 解らない、どのくらい投資してるかすら解らないという方には「収支」をお付けすること をオススメします。アバウトだったり記憶に頼ると・・・アテにはなりませんから。

ちなみにまつゆうは・・・、パチンコ・パチスロに行く時には、財布には「20万円」 ほど入れてますΣ(゚Д゚) もちろん全額使うことはまずありません。あくまで念のためということで。投資額は以前 は決めていませんでしたが、最近は3万円ほどですね。パチンコではこれ以上の額を投資 してしまうとよっぽど回らない限りは回収は難しいかと。パチスロは設定6と確信できて れば問題ないですけど・・・、状況次第ですねぇ・・・。とりあえず3万円使ってしまっ たら・・・、その時に続行するかやめるかはホールの状況で考えるようにしてます。

- 5/16 追記 -

すろぶろさんよりトラックバックをいただきました。ありがとうございますm(__)m サラリーマンの方の投資額に対する考え方としては標準的なご意見なのではないでしょう か?

すろぶろ

パチスロ暦1年の僕ですが、超ビギナーの頃、「投資額は2万まで」と決めていました。
当時メインで打っていたのが花火百景でして2万もあれば1回はボーナスが引けていたし、 コインを全部飲まれたらそこでヤメというスタイルでした。
その後、賞金首で大連荘しストック機に魅了され、吉宗に出会い一攫千金を夢見るダメス ロッターと化すw
今は「3万まで」と決めていますが、ハイリスクハイリターンな機種が多いため気づけば オーバーしていることもしばしば。実際4月後半はひどかったなぁ。
週末しか打てないことを前提とした立ち回りを早く確立し安定した収支を得て、軍資金を 稼いでいきたいと思っています。



01:16 | スロ☆パラ コラム | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑
Mon.

パチスロの小冊子持ってますか?

ホールへ行くとパチスロ機の小冊子って置いてますよね。今のパチスロは仕組みが複雑な
ものが多く、新装などではとりあえず小冊子を見ながら打ってるという方も多いのではな
いでしょうか? まつゆうも一時期は片っ端から小冊子を集めていたんですが、最近は気が
向けば貰って帰るくらいなんですけどね。

その集めた小冊子を整理なさってるというエントリーを拝見。

href="http://izmit.txt-nifty.com/dairy/2004/05/post_7.html" target="_blank">ひね
くれものにっき


もっとも整理といっても、今まで無造作に放置していた小冊子を、
¥100ショップで購入したクリアーブックへ、およそメーカー順(厳密に分けているわけで
はないので)に突っ込んでいるだけなんですが…、
120枚分用意したクリアーブックに入れ終わった段階で、まだ30枚以上余ってます。少々
予想外。意外と溜まるもんですな…。
レア度が高そうなモノとしてはビッグショータイム
と大爆弾(DAIICHI) くらいですが。


大爆弾は聞いたことあります( 要は大花火ですよね?) が見たことないですねぇ・・・。
ビッグショータイムに関しては聞いたことすらありません_l ̄l○lll

まつゆうのレアな小冊子と言えば・・・、「DigDug(ディグダグ」、「さくらん坊将軍」、「ス
トック奉行」、「ラッキーパレード」くらいですか。それでもそんなにレアでもないですね
w

みなさんが持ってるレアな小冊子、小冊子の整理法などありますか?


21:31 | スロ☆パラ コラム | comments (3) | trackbacks (2) | page top↑
Tue.

[コラム] パチンコをはじめよう !! vol.1


この春から新入生・新社会人として新たな出会い・経験をなさってる方も多いと思 います。そして、「パチンコ」「パチスロ」始めようかな? とお思いになってる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今年の夏からはパチスロ の規制が厳しくなるらしく、パチスロからパチンコへ転向したいとお考えの方もいらっし ゃるのではないでしょうか?

個人的には「パチスロ」のみを打っている方に、選択肢のひとつとして「パチンコ」を組 込んでいただくこともオススメします。Aタイプの高設定が無さそう、ストック機のハイ エナが難しい・・・、そんな時には「釘」で期待値が分かる・・・、スロットに置き換え れば「高設定台が目で見て分かる」パチンコはパチスロほど大きく勝つことは稀ですが、 安定して収支が上げられるからです。特にパチンコはプレイヤーの年齢層が高く、「釘」を 見て台を選んでいる人は極めて少ないですので優良台が容易にGETできる可能性が高いは ずです。

せっかくパチンコをするのであれば「勝ちたい」ですよね。必ず勝てる「攻略法」はあり ませんが、「負けない」ためのセオリーは存在します。これから「パチンコ」を始めたいと 思ってる方へ参考になればと思いましてまとめてみました。パチスロ編は・・・気が向け ばということで(;・∀・)


...続きを読む

13:24 | スロ☆パラ コラム | comments (25) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

初心者の方がパチスロで立ち回るには・・・


やっと3日分のアルコールが抜けたような気がするまつゆうです。
メルマガの配 信もボチボチ行っておりますが、読んでくださっている方から励ましのメールやご質問を いただくようになりました・・・。ありがとうございますm(_ _)m

励みになりますのでドンドンメールしてください!!

なるべくご返信できるよう にしてますのでどうぞよろしく。もちろんサイトのBBSへ書き込みして下さるのも大歓迎 です。

さて、今回メルマ ガを読んでくださっている方からご質問をいただきました。

ovさん ( 仮名 ) / スロットを打ち始めて3ヶ月くらいです

初心者にオススメの台とかありますか?


という内容です。最近はドロンジ ョにおまかせなどを打っていらっしゃったようです。

3ヶ月位だとスロットが分かってきて一番楽しい時期かもしれませんね。私がスロットを 始めて3ヶ月前後の時にはいろんなタイプの機種をとにかく打ってみたいと思っていた時 期かなぁ・・・。

実際、趣味の範囲で打つのか「勝ちにこだわる」かで違ってくるとも思いますが、趣味な らばもちろんお小遣いの範囲で好きな台を打つのがいいかと思います。いろんなタイプの 台を打ってみると自分が好きな台はきっと見つかると思います。

難しいのは「勝ちにこだわる」場合ですね・・・。通っているホールの状況などにもより ますし、現在もってらっしゃる知識やテクニックのレベルにもよりますからね。

今の業界の状況からすると「ストック機」にターゲットを絞っていくのがいいかもしれま せんね。 ちなみに自分がスロットを始めて3ヶ月くらいの時は「キングパルサー」を追ってました。 大抵のホールには設置されてますし、狙いどころとやめ時がはっきりしてますし、設定判 別も出来やすい機種ですからね。

ちなみにovさん的にはサンダーバードかマッハGOGOGOを究めていきたいそうです。サン ダーバードは個人的には大好きなんですが、いかんせん収支がなかなかついてこないんで すよねq(>_<、)q マッハはあまり詳しくはないので・・・。ただ、これから覚えてという のであれば長く設置されるであろう機種か、逆にこれから設置される新台を勉強してみる のもいいかもしれません。

みなさんからのアドバイスもお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします、


21:26 | スロ☆パラ コラム | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Sat.

パチンコ・パチスロのマナーについて考える


現役設定師によるパチスロ必勝法 より

まず、よく議論されることは「明らかに他人に迷惑をかける行為についてどう思うの か?」です。例えば、コインをドル箱に詰める際に、ドル箱をシェイクして大きな音を立 てるなどです。私の考えでは議論に上がる前に「明らかに他人に迷惑をかけている。」とい うことが何故わからないのか?これが疑問であり、悲しくなります。

しかし、そういうことは最近は多々あるような気がします。きつい香水の匂いをさせな がら、多くの人が集まる場所に来る方や、パチンコ店でなくとも電車内で大きな音量で音 楽を聴いている人や様々な場面で、知らずに他人に迷惑をかけているという人に遭遇しま す。

そういう人に対してどうすればよいのか?私個人は、やはり注意するしかないと思いま す。言われないとわからない人には、残念ながら言うしかないのです。私がパチスロを打 ちに言って隣の方が、毎回ボタンを強打してうるさいというような場合、私なら「毎回そ う打たれますと気になりますので、止めて頂けますか?」とはっきり言います。たいてい の場合、気になっている人でも何もいわない人が多いですので、誰かが言うのを待ってい たりしても、解決しないからです。

本来ならば、他のお客様にご迷惑をかける行為というのは、サービス員が注意するべき なのですが、たいていの場合、見てみぬ振りと言うお店が多いでしょう。これも問題です。

...続きを読む

13:58 | スロ☆パラ コラム | comments (0) | trackbacks (2) | page top↑
Fri.

データ取りしてますか?

パチンコ・スロットのデータ取りに関しての素朴な疑問
...続きを読む

14:55 | スロ☆パラ コラム | comments (5) | trackbacks (1) | page top↑
Thu.

管理人が選ぶ2003年 スロ・パチ ベスト5 [パチスロコラム [vol.3]

[パチスロ]
■ 第1位 メフィスト [山佐]

ストック機なのに限りなくノーマルAタイプに近い台。ST機ならではの「前兆」の演出が
搭載されており、ボーナス放出前はテトラを凝視 !! 7ライン機で約1/80前後でボーナス
の抽選をしておりストック切れの心配をしなくてもいいというのもプラス要因。また設定
格差はボーナス放出のみと非常にシンプル。複雑なモード移行 ( メフィストも一応モード
方式ですが・・・)だとかテーブルといった複雑なものではないというところも好印象。

もちろんストック機だから出来る「小役」でのボーナス放出やREGでのビッグバンモード
への移行など出玉的な部分でも期待感が持てる機種。テトラ搭載ということで他の液晶搭
載機などに比べると地味な印象を受けてしまうかもしれませんが打ち込めば打ち込むほど
味が出る良台だと思いました。

■ 第2位 スーパービンゴ [ベルコ]

これをパチスロじゃないって言う人もいますが・・・、パチスロですよ、コレ。技術介入
性は0ですけどね。

ATのビンゴチャンス(以下BC)には連荘性もありますしプレミアムBCならば一撃万枚も有
り・・得ます。出玉はもちろん魅力なんですが、この機種の魅力といえばやはり演出です。
リール停止音、デジタル演出、そしてカウントダウン7、演出との絡みによっては1確な
ど「リーチ目?」もあります。

ただし設定うんぬんというのがこの機種に関してはあまり意味を成さない ( 最終的には
初当たり確率に差が出る筈なのですが・・・ ) ので打ち手のヒキが最も試される台だとも
言えます。・・・過度の期待と深追いは禁物です。

■ 第3位 バンバンダッシュ [大都技研]

勝った記憶はありません・・・。でもスゴク面白かった台。一時期は本当に打ち込みまし
たね。ええ、勝てませんでしたけど。近所に設置してるホールが一件しかなかったのでバ
ンバンダッシュだけのためにそのホールに通ってました。その後は吉宗↓と入れ替えられ
てましたけど・・・。

プレミアムのBBDもツボにはまれば一撃ン千枚と出玉の加速度も言うことなし。自分はプ
レミアムに2回ほど入りましたがアッと言うまに転落してましたが・・・。BIG中にもビ
タ押しで獲得枚数がアップするなど技術介入性もあるんですがいかんせんマイナーすぎた
んでしょうか? 今でも遊んでみたい機種です。

■ 第4位 吉宗 [大都技研]

みんなが大好きな吉宗です。設置当初はさほど話題にも上がらなかったのですが徐々に人
気が浸透。話題はもちろん1G連荘。もちろん練りこまれている演出の数々・特殊制御中の
リール制御・ハイエナポイントも存在・そして鬼の天井到達時のREGなんかも平気であり
Σ(・∀・*;) 。

話題性と人気・稼動で言えば今年のナンバーワン機種に推す人も多いはず。通常ゲーム時
だけではなくBIG ( REG ) 消化時にこれだけワクワクしながら打てる台はなかなかないよ
うな気がします。来年までこのままの人気を維持しそうですね

■ 第5位 アントニオ猪木という名のパチスロ機 [平和]

2003年前半はかなり打っていた台です。4.5号機の代表的なAT機でもあり、4.5号機の「出
玉性能の基準」的な存在であるAT機。人気の秘密は出玉性能もさることながら多彩な演
出・出目・設定推測 ( 非常に困難だが ) の余地があること。もちろん猪木さんのカリス
マ性も含めてなのだが・・・。

個人的にはAT機との相性は最悪で、肝心なところで「ハズレ」が引けずに負けると分って
いるのについつい打ってしまってました。念願のBIG中の強ハズレはなんとか体験できた
ものの ( 2連で終了 ・・・ (´・ω・`)ショボーン ) REGの6拓を3連続正解は未だ未経
験・・・。後継機の発表も行われ来年の初頭はこの機種で持ちきりになりそう。もちろん
打ちますよ !! 負けると分っててもね。

[パチンコ]
■ 第1位 CRブラボーファイブFJ [平和]

タッチでスキップ搭載第1弾。本当にスキップ機能は画期的でしたね。時間効率も格段に
アップしますし釘が甘ければ期待収支も跳ね上がります。ステージも非常に凝っていてス
キップしまくりでもステージに乗った玉の軌道を目で追うだけでも飽きませんでした。

■ 第2位 CRサンダーゾーン [平和]

これもスキップ機能搭載機。シークレット確変 ( 確変かどうかは大当たり時には分らな
い ・・・ サブデジタルで判別は可能らしいのですが・・・ ) で時短消化中に雷鳴が鳴れ
ば確変確定と演出も派手に。スキップ機能も進化してデジタル停止までの秒数によって期
待度が変化。・・・ただ5秒停止 ( 最も期待できる ) はハズレ多すぎます。台枠フラッシ
ュも花火百景なみにハズレます・・・。もう少し演出のバランスが良ければ・・・。

■ 第3位 CR爆笑モアイAJ [平和]

スキップ機能搭載の新内規機。確変突入率1/1、50回転までが確変という機種。果たして
このスペックの機種が受け入れられるのかどうかなんですが・・・、個人的には好印象で
した。ただスペックがどうしても甘くなるので釘は必要以上に締められてますが・・・。


00:40 | スロ☆パラ コラム | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
